人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初出勤

今日はいよいよ初出勤。朝の京都の町を通勤で自分が歩いているのは何とも不思議な気分だった。京都は観光で来る街というイメージしかないから・・・。

どんな1日になるのだろうかと思ったけれど、まぁ予想通りの1日だった。
インドネシア事業の国内担当をしている若くてとても魅力的な女の子が1日中私ともう一人今日から入ったMさんに親切に業務内容を教えてくれた。その女の子はまもなく某中東国に派遣されるらしい。Aに行くなんて、勇気あるなぁ。
その彼女の国内業務を引き継ぐのが、このMさんだ。彼女はとてもユニークな経歴の持ち主で、見た目もとても目を引く。モデルみたいに背が高く、真っ黒なロングストレートヘアがとても印象的な綺麗な女性。今日はランチも夕食も彼女と共にしたので、急接近した気分だ。自らを根無し草なんだと自覚したのが大学生の時というから、ちょっぴり同じ匂いを感じる・・・。片道2時間かけて大阪から通勤してるんだって。勤務時間長いのに、お疲れ様です。

私は今日まで担当業務内容の詳細をよく知らなかったのだけど・・・。私ってインドネシアの事業所の統括責任者になるんだって。
私はすっかりアシスタントな気分だったので、急に責任の重さをずっしり感じています。
わ、私が事業所の業務を仕切れるのでしょうか?
いや、するしかないけれどね。
いや、できる!  はず・・・。

とにかくしっかりこの1週間で業務内容を把握しておかなきゃ。前任者の人が2,3週間は一緒にインドネシアに居てくれるみたいだけど、その後はその人は別の国に行ってしまうらしいから・・・。
思った以上に運営もしっかりしたNGOで、外務省などからもお金を貰っているから、書類も細かいし、会計とか大変そう。慣れたらどこの国に行っても基本は同じなんだろうけどね。同じ業界なら。
頑張って吸収しよう。

インドネシアへの出発は来週の水曜日くらいかなぁ。(←その後正式に水曜の出発と決まりました。)

by smilingmoon | 2006-09-25 00:47 | 日々坦々  

<< まだのんびりムード。 京都。 >>