人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面倒&高すぎ!

今日は1日中、ネットでアメリカのビザについて調べてみました。
私が今度渡米する時に使いたいと思っているのはJビザといって、本来は国際交流目的のためのビザです。インターンシップもこのビザになります。

アメリカのビザは厳しくなってる厳しくなってると言われますが、そう思います。
私が2002年に1年間渡米した時にはB1/B2ビザという観光・商用ビザというものでしたが、このビザを取るときにはまぁある程度の書類を用意して、そしてパスポートと共に大阪のアメリカ領事館に郵送するだけで、すぐにビザがパスポートに貼られて戻ってきました。
だから全然大変だった記憶も何もないです。

しかし、それはもう過去の話。
今ではどのビザを取るのでも、必ず『面接』が必要なので、島根の山奥に住んでいようが、鹿児島だろうが東京・大阪・那覇のいずれかの都市まで出向いて、ビザ面接を受けなくてはいけません。めんど~!!地方出身者には大変だぞ!
しかもビザが発行される条件も年々厳しくなっていて、アメリカにそのまま住みつきそうだ、なんて疑惑が少しでも感じられたら、ビザ下りません。
私って、現在無職だし、結婚してないし、日本に縛られる理由がぜーんぜんない!これがマズイのです。怪しまれそ~。でも仕方ないじゃん。そうなんだから。

もう、多分、このビザを手にした時点で達成感で満ち溢れそう・・・。
お金も時間も手間もかかるビザ。

それでもアメリカに行って働きたいのか、わたし!?(はい)

by smilingmoon | 2006-05-04 22:57 | 日々坦々  

<< 新しい土地の友達。 May >>