人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アムステルダム、行ってきまーす!

10月の終り。
恒例の冬時間が始まった。というより、夏時間が終わったというのが正解なんだろうな。
今回は時計を1時間後ろに戻します。ということは、1時間余分に眠れるということ!嬉しい。でも夕方は1時間早く暗くなるということに加え、既にどんどん日が短くなっている真っ最中なので、今日はもう5時過ぎには暗かった。これが4時に暗くなるようになってくるんだよね・・・間もなく。ツライ。

昨日はウナというおばさんの家にランチにお呼ばれし、午後はずっとベルファーストから30分ほど離れた彼女の家で彼女のお友達たちと楽しく過ごした。このウナおばさんは1972年に日本に来たことがあったり、10年もザンビアに住んでいたり、ベルファーストの片田舎に住んでいるとは思えないインターナショナル人。そのお友達もやっぱり類友で、インというおじさんはパプア・ニューギニアに24年だって!向こうで建築家だったらしいけど、奥さんが弁護士(アイルランド人)でずっとパプア・ニューギニアの法制度を確立する仕事をされてたらしい。その奥さんは現在国連の法関係の仕事でシエラレオネに1年以上滞在中!もう60歳近いはずなのに、有能&パワフルな女性は多いものだ。

おなか一杯になった後は家に戻り一休みし、夜9時からまたベルファーストフェスティバルの映画を観に。
今日の映画はオルソン・ウェルズの最高作品と言われる『Magnificent Ambersons』というもので、1942年の作品だった。もちろん白黒。
まぁ良かったけど、家の小さなテレビスクリーンだときっと途中でチャンネル変えてるな、という気がする。通の映画かな。

ベルファースト滞在もあと1週間となった。あぁ。。。
加えて私は今日から木曜までオランダのアムステルダムに行ってきます。リンダという友達がいるので、彼女に会うことと、学生ビザが今日で切れるので、一度国を出ないといけないからという目的で。
アムステルダムのアンネ・フランクの家に行ってみたかったので、ちょうどいい。
ほとんど下調べもしていないアムステルダムだけど、素敵な旅になりますように☆
それではこれからバスで2時間ほどのダブリンへ行き、そこからエアーリンガスという飛行機で空路2時間の旅。
それでは行ってきまーす。

by smilingmoon | 2005-10-31 17:55 | FUN!  

<< I'm crying ... 穏やかな北アイルランドの海。(... >>