人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京再び。

結局木曜日、飛行機は広島を飛び立ち、途中やはり台風の影響で揺れたものの無事に羽田に到着。広島は晴れて暑かったのに、東京は雨だった。
東京にしっかり降り立つのは私の記憶では2年半ぶり。
羽田から新宿への行き方を一瞬迷った時、”あぁ、私はこの土地を長らく離れていたんだな。”と思った。

着いたその日は台風が関東を直撃すると言われていたにも関わらず会社の元同僚たちと新宿で飲み会。大雨の中集まってくれたみんなに感謝!
中には5年以上会っていなかったようなメンバーも居て、とても新鮮だった。でもKくんは10キロ増量してたりして、その貫禄をつけた様は時間の流れも同時に強く感じさせた。
木曜なのに調子に乗って終電に乗れない時間まで台風の中を飲み歩き、加えて大量にビールを飲んだので翌日は睡眠不足と頭痛でちょっと辛い朝だった。まぁ、久々のことだから。

金曜日は前の職場に行き、元ボス(今は新会社の社長になっている)とランチへ。
銀座の天一という美味しい天ぷら屋さんに連れて行ってもらい、そこで3時間くらいお話を・・・。やっぱり変わってないなぁ、Tさん。
その話術には、さすが営業だなぁーと思わざるをえんわ。
とりあえず私の古巣の会社も調子は上々らしく、いいことだ。GPS産業はこれからも可能性があるからね。”困った時は言いに来なさい。”といつも言ってくれるので、有難い。そんなこと言ったら本当に行っちゃうよっ。

さて、その夜は今度は大学時代のクラスの友達たちと私たちの大学があった四ツ谷で待ち合わせ、いつも飲んでいたしんみち通りの近くで飲んだ。
私以外はやはりみんなしっかり会社人で、男の子たちはもちろんスーツね。
そういうスーツ姿から想像すると、きっと会社でも中堅クラスとしてバリバリ仕事も頑張っている彼らなのだろうけれど、やっぱり大学時代のイメージがあるのでついそんなに厳しい社会で頑張っているとは想像がしがたい。だって、よく飲みよく遊んでたし。
大学出てから長い時間が経ったもんね~。
でもこうやって利害関係もなく、ただ昔の話をしたりしながら時間を過ごせるのも学生時代の友達の特権で、大切な存在。みんな元気で頑張って。

そして今日の土曜日は、お昼はブラッドフォード時代の友達のEと銀座でランチ。
美味しいお店を彼女が予約してくれていた。やっぱり東京は食べるところもいいところがたくさんあるね!
ガールズトーク(というの?)をして、銀座をぶらぶらした。これを銀ブラって言うんだね!
道も歩行者天国になっているし、いい感じだね。
なんで東京に長らく住んでいたのに、この銀ブラを私はあまりしなかったんだろう!と今更ながら残念に思う。まぁ、新宿と調布以外あまり馴染みないから、私。

夜はまた元会社の同僚のTさん宅で焼肉会をした。
やっぱり夏は焼肉、冬は鍋だよね!
山ほど食べた。美味しかった!
こんなんじゃどんどん太っていくよー。日本食サイコー。
やはり5年も机を並べて働いた人たちなので、久々に会ってもすぐーに馴染む。気を遣わなくていい関係って楽チン。

そんなこんなで私の東京滞在は食を中心に調子よく回ってます。
やっぱりいいねぇ、東京。
でもこれは街がいいからじゃない。人がいるから。ありがとう、トモダチ☆

by smilingmoon | 2005-08-27 02:12 |  

<< ショックだった。 台風来ますかねぇ? >>