人気ブログランキング | 話題のタグを見る

臭い・・・。

朝起きてキッチンでトーストを焼いていたらパトリックがやってきた。
昨日楽しかったねーという話を一通りすると、おもむろに彼は私に相談するように言ってきた。
”Nの部屋、臭いんだけど・・・。”

じつは私も感じていたことだったのだけど、そうダイレクトに相談されると何と言って良いか固まってしまった。
そう、結構前から隣室のNの部屋のドアが開く度に周囲にプーンと何とも言えない悪臭がして彼の部屋の前を通る度にちょっと不快だった。相当すごく臭った時は、思わず廊下に芳香スプレーを撒きたい気にもなったけど、それは感じ悪いよなぁとしたことはまだない。
でもまあそんなこと本人に言えないし、一瞬我慢すればいいだけなので我慢するしかないと思っていたのだけど、臭いに人一番敏感らしいパトリックには耐え難いらしく、ホントに困ってる風だった。

何が臭うんだろう。確実に汗臭い。
パトリックは”Nはシャワー浴びてるのかなぁ。”と心配してたけど、多分3日に1度くらいは入ってるはず。でも最近は勉強が忙しいみたいで部屋に篭ってることが多いから、学校に行く必要もないしシャワーは必要最低限なのかもしれない。部屋に洗濯物を干したり、そこで食事をしたり、広いとは言え一部屋で色んなことするし、冬は寒いから窓を開けないので臭いが篭るのかも。

でも臭いのことって、どう考えても人に指摘できないよなぁー。
いや、結構ズバズバと言ってしまうパトリックだったら言ってしまうかも。でも”部屋臭いから何とかして”と言われる方も傷つくだろうなーとか思ったり。
しかもNは大人しく生真面目なタイプなので、”ちょっとぉ、毎日シャワー浴びてたまには部屋も掃除した方がいいわよー!”と気軽に言える相手ではない。

ムツカシイ!!
これから暑い季節だしな~。
いつも自分がどう見えるかに人一倍気を使うパトリックほどじゃなくてもいいけど、やっぱり清潔感はとても大事!よろしく頼みたい。

by smilingmoon | 2005-03-24 08:21 | 日々坦々  

<< Easter! 『ホテル・ルワンダ』 >>