人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラット生活。

あ~、あっという間に1月も終りだ。
また段々と私の誕生日が近づいてくる。春の足音と共に・・・。
春といえば、こちらも随分日が長くなった。前だったら4時には真っ暗になっていたのに、最近は5時にやっと真っ暗程度。確実に春が近づいてるんだなって嬉しくなる。

ところで、うちのフラットは現在4人で住んでいるのだけど(タイ、ドイツ、台湾、日本)、どうやら来週あたりにでも一人台湾人の女の子が仲間入りするという情報入手。
タイ人ナットの知り合いで、今住んでいるところで問題があるらしく、今すぐにでも出たいらしい。要は、フラットの住人同士で合わなかったということね。
やっぱり他人同士で住むっていうのは難しい。楽しいことも多いけど、我慢しなくちゃいけないことも結構ある。ホントに些細なことだったりもするのだけど。。。

実は私も1つ前からどうしてもストレスに感じてたことがあって、遂に意を決して昨日そのことを伝えた。私もできるだけソフトな言い方をしたし、相手も大人なのでちゃんと私が云わんとしてることを理解してくれた。多分これで事態は改善されると思われます。
こうやってきちんと分かってくれる物分りの良い相手だといいけど、たまにどうしようもないほど手に負えない人とかいる。あと価値観の違いが激しすぎて、こっちが言ってることすら理解不能っぽい人とか。
幸い私はそんな人にはあまり会ってないけど、去年も色んな話を聞いた。すごいツワモノもいた。例えば、人の牛乳を黙って飲む人間。で、”飲むな!”という張り紙を牛乳にしても勝手に飲む。ってことで、飲まれた方は犯人が分からないので、今度は牛乳に塩だか何だかを入れておいて、それ以来飲まれなくなったとか!!どっちもどっちだけど、すごい対抗戦。でもこのレベルの話はゴロゴロしていたような・・・。こんな人たちが同じ寮に住んでたら、たまったもんじゃない。
本当に世界には色んな人がいるもんだ、ということが共同生活で分かります。

明日からパトリック(独)は2週間ほどセミナーでドイツ・フランスへ、そしてナット(泰)も同じく10日間ほどオランダへ。MBAの学生、羨ましいぞ。
ということで、このフラットはひっそりした2週間になりそう。それにやっぱり男性陣が居ないと、一軒屋は物騒な気がしてしまう。珍しく、早く帰っておいでと言いたい気分。

by smilingmoon | 2005-01-31 08:33 | 日々坦々  

<< ガツンと予定を。 グリーンマイルに涙。 >>