人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子作り

最近バナナパウンドケーキを焼くのにちょっと凝っている。
昨夜焦がしてしまったので悔しくて今日も夕方から挑戦。
タイミングよく近所まで来たからと、マイコとハルカがうちに遊びに来た。近くのリスター公園まで植物を探しに来たとのこと。マイコがフラワーアレンジメントの教室に通っていて、毎週花や植物を自分で持って行かないといけないそうなのだ。
収穫はたっぷり・・・とニヤニヤしながら手に一杯の植物を持ち帰って来ていた。
公園の植物をいいのか!?と言いたいところだけど、その教室の先生が”リスター公園は植物採取になかなか良い”とオススメしていたらしいので、いいのだろう。

特に何もお客様用準備をしてなかったので、冷蔵庫の野菜をかき集め、ブラッドフォードの学生らしくカレーを作ることにした。日本流ではなくインド風カレー。
昨日買ったワインもあったりしたので、ワインやカレー、焼きあがったバウンドケーキに例の胡麻スープなどを食したら、ちゃんとした食事らしくなった。

ご飯を作るのは別に好きでも嫌いでもないけど、お菓子を作るのは楽しい。
そういえば小学生の頃からケーキとかクッキーなどたまに焼いていた。
私が小学生の時に既に中学生だった姉がよくアップルパイを焼いていた。もちろんパイ生地からちゃんと作るやつ。上を編み編みのように飾り(上手く表現できない)卵を塗って光沢をつける。お店で買うのより美味しそうに見えた。実際美味しかったと思う。
大きくなったらそういう手の込んでそうなものも作れるようになるんだなーとその当時は思っていたけれど、これまで一度もアップルパイには挑戦したことがない。

すっかり大きくなった今、あの時のお姉ちゃんは中学生だったんだーと思うと、なかなか中学生なのにやるなぁ!と今更ながら思う。
まだアップルパイに挑戦する勇気がない。
いつ、中学生のお姉ちゃんに追いつけるんだろう。

by smilingmoon | 2004-12-04 08:33 | 日々坦々  

<< そろそろ。。。 一日を終え・・・。 >>