<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

既に燃え尽きた?

NGO職員はよく燃え尽き症候群になるって聞くけれど・・・。
私もこの短いNGO職員の期間でなんだか燃え尽きた気味。
あと2週間もしないうちにこの事務所を閉鎖しないといけないので、やらないといけないことは最後にまだまだ残っているのだけれど。
どうも今週頭に大きなミッションが終わって以来、気が抜けた。風邪を引いていたせいもあるけど、もうなんだかやる気が起きない。当たり前だけど、最後に”片付けよう”という気持ちばかり強くなり、この地への愛着とかプロジェクトを振り返るとか、そういうのじゃなくて、とにかく無事に終わりたいという気持ちばかりが大きい。
こんな私でも一応重い責任感を感じていたのね・・・と思う。プロジェクトを楽しむ余裕もなく、ひたすら耐えていた気がする。
そしてあと2週間、最後をしめて、会計もしめて、事務所もしめたら、私の責任はほぼ完了。
そしてすっきりこの地からも今の職場からもさよならをするのだ。
そして新しい生活を始めるのだ。

夢のような8ヶ月間だったなぁ。(意外と長い!)
ホントに多くのことを学ばせてもらったわ。
そして新しい生活が始まる。(←しつこい。)
[PR]

by smilingmoon | 2007-05-18 21:48  

発熱と私の未来。

ここ最近仕事が忙しくて、怠惰な私にしては珍しく睡眠削って頑張っていたら・・・。
やはり。
無理がたたり、熱が出た。
前日の夜に、ちょっと喉がイガイガするなーと思っていたのだけど、それは建設現場で作業をしたせいだと思っていたら、翌朝まんまと熱が出てた。しかも私にしては珍しく38度の高熱!
翌日から日本からミッションが来て、そのアテンドをすることになっていたので、これはまずいとすぐに病院へ行き、薬を貰ってその日は寝ていた。
それから3日経った今。
復活。でも喉系が悪化してて、今朝は声が出なかった。
このセキと声が治れば完全復活。
まぁ、休みを取りなさいっていうことだね。
神様ありがとう。(こういう理由でもないと休めない!)

あと残り2週間。すっごく忙しくなりそうだけど、その先には楽しいことが待ってるので、気分は軽々。
6月頭の週末は、ブラッドフォード時代の友達とジョグジャを観光するでしょ、その後帰国して6月半ばからまたアメリカへ。ソルトレイクでの会議に出て、その後ブライアンのいるクリーブランドで過ごすでしょ。そして日本に戻ったら、仕事探しでもスタートして、8月には首都圏で新しい生活を開始!が、今のところの予定。
これが実現すると、当分(1,2年)は日本にいることになりそうです。

なんか幸せだなー。
[PR]

by smilingmoon | 2007-05-14 21:24  

横浜。

この仕事もあと1ヶ月となりました。
いやぁ、クリスマスイブで終わると思って始めたこの仕事。
楽しい以上に考えさせられることや辛いと思うことが多かったけれど、それも良い経験だったなと思う。
欧米以外の海外に住んだのも初めてだったし。アジア好きだし。
でも秋以降は日本にしばらく落ち着くことになりそうな予感。
そして、数年ぶりに首都圏に復帰するかも!
友達も結構東京にまだ居るから、また戻れるといいなと思うけど、きっと20代の楽しいばかりだった時の東京とは感じ方がまた違っているかもしれないけれど・・・。
いやぁ、人生どうなるかまだまだ分かりません。
いや、分かったらつまんないかな。
[PR]

by smilingmoon | 2007-05-01 23:22