<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

明日から7月ではないか!

年に1度行くようにしている健康診断。
今日は友達と平和公園横の土谷クリニックにて受診。
まだ結果は出ないけど、どうやら今年も健康に過ごせている様子。
前回受けたのが2年前だったけど、3キロ痩せてた♪まぁ、2年前といえば、ちょうどイギリス留学が1年終わった直後。そりゃマックスで太ってた時期だな。
いつも同じクリニックだと、こうやって前回と比較できるから便利。
でもさすが健康診断。友達と、”淡白な検査だよね~”と言いつつ終了。だって、先生とゆっくり話す時間なんてないもの。機械的にサクサクと進められるからね。
でもここの看護婦さんたちはみんなとても感じが良いので、また来年も来ようと思わせられるのです。

その友達と長~いランチを取り、今度は一緒にインドに行く友達と合流。
旅行会社でチケット代を支払い、代行して取得してもらったインドビザが貼り付けてあるパスポートも返してもらう。あぁ、こんなに楽に取れるビザっていいな。

その後インドの最終打ち合わせを行う。
関空までの新幹線のチケットも買ったし、これで準備万端!かな。
今日も抱えきれないくらい必要なブツを買って帰ってきたけど、まだ数点買い足さないといけないので、それは週末に。

それ以前に、週末には済ませておかないといけない大事なこともある。
これをイギリスのハルカに送り・・・。

これで晴れて雨季まっただなかのインドに出発です☆
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-30 00:08 | 日々坦々  

ちょっと先だけど、8月5日のイベント。

これにちょっと出ます&前売りチケット持ってます↓
前売り買ってくれる人は教えてくださいネ☆ 郵送します。



=第14回広島市民平和の集いのご案内=
拝啓 梅雨の候、急に暑さが加わって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?
この度、第14回広島市民平和の集いを今年の8月5日に国際会議場にて開催する
運びとなりました。

今回は、イラクから講師をお招きするほか、総勢100名による子供達の原爆劇、
雪村いづみさんの友情出演などとても充実した集いとなっております。

つきましては、下記により開催いたしますので、ご出席賜りますようご案内申し上げます。

                                敬 具

                  記
日   時:2006年8月5日(土) 開場 12:30 開演 13:00 終演 15:00(予定)
場   所:国際会議場フェニックスホール (広島平和記念公園内)
プログラム:●オープニング 学生によるファッションショー&平和太鼓他
      1、基調講演「イラク戦争がもたらしたもの」 アザウィ博士
      2、基調講演を受けて
        出演:野上由美子・ネバーアゲイン・キャンペーン会員
           古川 会梨・安田女子大学3年
           松下 英樹・広島大学附属高校1年
      3、原爆劇 I PRAY
      4、友情出演 雪村いづみ 「一本のえんぴつ」
チケット :前売り券 大人 \1,000  学生 \500
      当 日 券 大人 \1,200  学生 \700
     (事務局・デオデオ本店プレイガイドで販売) 郵便配達有り!
主   催:特定非営利活動法人HPS国際ボランティア
問い合わせ:〒730-0013 広島市中区八丁堀3-1 幟会館2F
TEL 082-221-9514  FAX 082-228-7474
      E mail info@npo-iv.org URL http://www.npo-iv.org/
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-29 19:25 | 学び  

楽な1日。

今日は色々したけれど、なんだか楽な1日だった。

まずバイト先へ行きちょっと事務処理。

その後、舟入にある有名な整形外科へ。
実は1ヶ月以上前から尾てい骨の横あたりが痛い。痛いと言っても飛び上がるような痛さではなく、鈍痛っていうのか。
3週間前くらいに椅子から転げ落ちたので(!)そのせいかなとも思ったりしていたのだけど、友達からそれってヒビが入ってるかもよ~と言われ、ちょっと怖くなって行ってみた。
その病院はとても評判が良いらしく、待ってる人も山ほどいた。
でも私の担当医はイマイチ。最初の問診の時も全然詳しく話を聞こうとしなかったし、それですぐにレントゲンに回され、レントゲン写真の結果を見てからも、”特に何ともないですね~。良い座布団使ってくださいとかくらいしか言うことないですけどね~。”って。
おいっ、それで終りかいっ!って感じだったけど、私はとりあえずヒビとか腫瘍とか変なことになってなかったので、それが確認できただけでヨシとした。
でも1ヶ月以上経っても何だか痛いのって本当の原因は何なんだろうね。
もしかしたらインドでヨガをやるかもしれないので、これでヨガとかやったら痛みが酷くなっちゃ困るので、考えものだね。

病院後、急遽ある高校の先生と会うことなり、その先生と2時間弱お話。
自分も教育にとても関心があるし、この先生と話すのはかなりいつも刺激を受ける。
今日も話しても全然話したりない感じではあったけど、また旅から帰ってきたらお会いできます
ね。

その後、最終ミッションは友達たちとの飲み会。
高校の同級生二人と、うち一人の大学院時代の先生方お二人と。。。
すみません、前の予定がずれ込み、大幅に遅れました。
いつもながら、色んな分野で活躍されている大人たち(?)とのお話は楽しいね。
占いが得意な先生に、前回同様まだ結婚線が見えないと言われ軽くショック・・・。
きっとそれは突然ニョキッと生えてくるんですよ。今に見ててください。

今日も1日多くの人が優しく接してくれることに感謝の1日でした。

おわり。
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-28 01:25 | 日々坦々  

牛肉。

何とか今日1日やってその韓国人研究員さんの本出版のお手伝い作業、終わりました。
もう今日は目も疲れたので明日の朝またもう一回見直しをして最終的に提出しようと思う。
私って、人のことだと責任持ってやれると思うんだけど、自分の作業となるとついズルズルしがち。
自分のも早くやらなきゃ~。

さっきYahooのニュースで、息子をヤコブ病で亡くした英国人夫婦が日本で講演したというのを見た。25歳の息子さんが発症から1年ちょっとで亡くなってしまったんだって。
あの足がヨロヨロして立てない牛の映像は何度も見たけれど、同じように人間の脳にも影響を及ぼすヤコブ病。
なんでそんな厄介な病気ができちゃったんだろうかと思うけれど、できちゃったものは仕方ない。どう防ぐかだよね。

今回のアメリカ産の牛肉解禁。
どうもアメリカの圧力に屈した感が多いにある。
だって前回だって、解禁してまたすぐに起きた事件だったじゃない。危険部位が含まれていたっていう事件。
信用ならないな~。
アメリカのあの”日本は神経質になりすぎ!コラッ!”っていう大柄な態度が気に入らない。
全然反省なさそうじゃん。
まるで日本側が悪いかのように・・・。
やっぱり少なからずその危険性があるんだったら、輸入開始には慎重になって欲しいよ。
例え家でアメリカ産牛肉を食べないようにしたって、お店なんかで出されたら分からないんだから。
しかも、それになる確率が低いんだからとかいう話にしないで欲しい。
確立で言ったら、確かに自分がなる確率はすごく低いのだろうけれど、でもその中で誰かがその確立に当たってしまったら可哀想じゃない。
どうせあまり肉を好んで食べたいと思ってなかったし、これを機にあまり牛肉食べないようにしようかな。もっと野菜食べたいし♪

理由はこの狂牛病だったんだろうか。
どういう理由かは忘れちゃったけど、毎年これまで年に1度はやっていた献血。
でもイギリス留学を終えて久々に献血しようと勇んで行ったら、○○年から○○年の間に○○ヶ月以上イギリスに滞在した方の献血はお断りしますって書かれててショックを受けた・・・。
私もしっかり当てはまります。
人に血液をあげられない体になってしまったかのような何とも言えない寂しさだったよ・・・。
自分のせいじゃないのにぃ。
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-25 00:56 | 日々坦々  

頭が・・・。

昨日のスピーチが終り、ホッとしたのをいいことに、今日はお昼までゴロゴロゴロゴロ。
外は初夏の陽気で全開の窓から心地良い風が吹いてくる。幸せ~。

でも途中で現実に戻り、早速頼まれている仕事を開始。
その韓国人研究員さんが書いた論文は、ズバリ北朝鮮問題。
だから、毎ページのようにキムジョンイルとキムイルソンの名前が出てきて、私の頭の中はもうキムジョンイルの顔で一杯です。ヤダ~。
キムジョンイルは生い立ちにちょこっと可哀想なこともあるのですね。幼い時にお母さんが亡くなってしまうとか。
基本的には北朝鮮問題だけど、キム一族のことも詳しく書いてあったので、なんだかあの人の伝記を読んでいる気分になった。そういう話題の方が読み進む進度は早いけど♪

いやぁ、人の仕事やってる前に自分のこともやらなきゃ。。。

明日は昼寝ナシです!
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-24 00:30 | 日々坦々  

ひとまずホッ。

昨夜は2時までスピーチ原稿に取り組み、思わずこのまま4時のブラジル戦まで起きてようかと思ったけど、そうしたら寝ないことになってしまうので寝ました。
ロータリーでのスピーチ、やっぱりこんな付け焼刃の準備ではGreatなプレゼンもできるわけがなく、まあ準備期間なりの結果でした。
でも久々に懐かしいロータリアンの人たちのお顔を拝見して、何だかおじさまに囲まれ和んだひとときでした。優しいから。

その後少しだけバイト先で仕事をして帰り、今はしばし解放感です。
でもインド出発までカウントダウン!
やることをリストにしてみたら・・・結構ある。
こうやっていつものようにバタバタしたまま出発するんだろうな~。

でもインドではブラッドフォード友達のアーティ(男の方)とも旅の一部を共にすることができることになったので、俄然強気になってきた。やっぱり何かと男の人が一緒に居た方が安全面でも安心だし。値段交渉が得意らしいので、苦手な私にもそのバーゲニングを楽しむ方法を教えてもらおう!
ちなみにまだ気温は45度くらいらしい・・・。想像つかん。

ではコンタクト目が充血してきたので、外して寝ましょう。
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-23 23:49 | 日々坦々  

苦しいぃ。

明日のお昼はロータリークラブで卓話というのをさせてもらう。
ブラッドフォードでの留学報告をする。
いつもあのロータリークラブには100名近いロータリアンがいつも参加されているので、その各方面でご活躍の皆さんを前にスピーチをするにはあまりにも準備不足すぎる・・・。
今日は朝からスピーチの内容を考えているけれど(遅いっ!)、なかなか2年間を総括するのは難しい。
話す時間は25分なので、微妙。短くもないけど、長くもない。
あぁ、間際族。。。

おまけにちょっとイライラすることがあったので、それが頭をよぎり、なかなか集中もできない。
なんでこんな時にそんな態度をするんだっ。
でも自分がイライラしてる時はそれが相手にも伝染してしまうのかもね。

早く明日が終わり、しばしの平穏な時間が早くやってきますように。
(ま、明日の夜には心穏やかに寝てるわけだし。)
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-22 21:34 | 日々坦々  

今度は台湾。

なんだか目まぐるしすぎて時間の流れに自分がついて行けてない・・・。
やることだけが溜まっていく。
いかーん。
とりあえず金曜日のロータリークラブでのお話の内容を考えねば。もう明日は前日だよー。それで話すこと考えてないなんて・・・。すみませんー。

いやぁ、とりあえずビックニュースとしては、今回のインド&香港旅行になんと台湾が加わることになりました!
しかも昨夜台北の友達から、”香港に行くって聞いたよー。台湾にもくればいいじゃん!”というメールが来たことに始まり、24時間経った今、私のチケットに台北も加わってます・・・。
スピーディー!

そんなわけで、インド滞在が少し短くなり、香港&台北も3,4泊ずつしか滞在しませんが、メインの目的は観光じゃなくて友達に会うことなので、それはそれでいいのです。
インドの目的もヨガとかメディテーション(瞑想)とかしたいと思ってたのに、いつの間にか観光メインになりつつあります・・・。

こうやって旅の形が変わっていくのも大変だけど、おもしろいね。

ブラッドフォード時代のフラットの父、トルコ人トゥーファンからはちょうど1ヵ月後の結婚式のメールが来ました。
私のクラスメートだったコロンビア人の女の子と結婚するの!
二人が出会った時からを知っている私とジェシカにとっては、何とも不思議な気分です。
しかもトルコとコロンビアの愛・・・!

やっぱり恋愛に国境ってないんだなぁ。
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-21 23:59 | 日々坦々  

良心。

昨日も朝から働き、その後平和研究会、そして飲み会・・・。
前日もあまり眠れなかったので、さすがにグッタリして、今日は遅くまで寝てました。
働いていると平日は何もできないから、週末に部屋掃除だとか溜まっている用事をこなしたりしていたらすぐにサザエさんの時間になってるんだよねー。思い出したわ。
もう土曜日が終わってしまった。明日もう1日終わったらまた新たな1週間が始まってしまう。。。

ところでさっき、ロサンゼルスタイムスに出ていた核兵器製造についての記事を読んだ。
要は、アメリカの研究所で新しいタイプの核兵器を研究するために2つの大きな研究所が争うように研究をしているという話で、それがあらたな核をめぐる過熱した競争にならなければいいがということだったが、それを読んでとても嫌な気分になった。

やっぱりそういう科学者たちは、核兵器を技術としてしか見てなくて、それがどういう方法で人を殺すことになろうがそういうことなどはおかまいなしなんだろうな。自分の能力がその兵器の性能向上に反映されればそれでいいし、それが目的だろう。兵器は国を守る道具であると同時に、人を殺す道具でもある。
イギリスで出会った物理学者の大学の先生も、世界でどんな兵器が開発されているかを研究をしている人だったが、知るのも気分が悪くなるくらい残忍な兵器が開発されていると言っていた。
確かに軍需産業はどこの国も予算を潤沢に使うので研究者もお金の心配なく研究ができるのかもしれない。待遇は信じられないくらいいいんだろう。でもそのお金と科学者の能力をもっと世界が直面している問題にまわすことができたら、どんなにいいか。その政府予算をもっと直接人々の生活向上のために地道に働いている自国のNPOなんかに配当してくれればいろーんなことができるのに。
どう生きるかはもちろんその人次第。
でも、せっかくの優れた科学者の能力がもっと人を助けるために使われたらどんなにいいだろうか。そう思うのは私がドリーマーなだけなのかしら。

私が去年参加したパグウォッシュ会議というのは、科学を平和を達成するための道具として用いようという良心を持った世界の科学者の集まりだった。
各分野でそうやって良心を持って平和な世界にするために頑張っている人たちがいる。
私も自分ができることで頑張ろう。
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-17 23:55 | 日々坦々  

社会人って・・・。

今朝はちゃんと6時半前には起床。そして7時半前のバスに乗り込み、普通に行けば職場には8:45には余裕で着くはずだったのに、雨で道は大渋滞。15分遅れちゃったじゃないか!しょ、初日から・・・。でもまあこの時間調整は利くので、後ろを15分遅く働きましたが、出鼻を挫かれました。まさかバスの中に1時間半も閉じ込められているとは・・・。背中痛くなった。
明日は9時スタートじゃなくて、10時半スタートにしてもらいました。
それでも9時には家を出るでしょ。もう2時前でしょ。睡眠6時間ないじゃーん。倒れそう。

今日は久々にオフィスで働き、燃えました。
おなかが空いているのにランチを取らずがむしゃらにパソコンと向き合っていた時、”自分で仕事好きなんだ~”と思った瞬間。
東京で働いている時や広島で派遣なんかした時も思ったけど、基本的に私、オフィスワーク大好きです。働いてると熱くなっちゃう。ガンバロウーと思う。それはその仕事が好きだからなのか、人から評価されたいと思っているのかよく分からないけど、とにかくやる気があるのは悪くないでしょう。
明日も頑張ります!

でもね~、これは短期だからいいけど、ずっと働いている人には申し訳ないけど、疲れって蓄積するよね。朝起きられなくなるもん。
たまにだからこんなに張り切るのかも?

今夜はインド人ジェームスさんと一緒にインドに行く友達と3人でナーナックでインドカレーを食べながらインド話に花を咲かした。
さすがネイティブのジェームスさん。
なんだか話を聞いているうちに気分はすっかりインド。
意外といけるかも、インド。なんかイメージできてきたよ!

この勢いで、明日もなんとか切り抜けよう♪
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-15 01:35 | 日々坦々