<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

追い込み。

他のやるべきことはさておき・・・。
今日は年賀状書きに一極集中。
それでもまだ終わってないけれど。年賀状も足りなくなってしまった。買ってこなきゃ。
もう元旦には届かないだろうけれど、年賀状書きを年明けに持ち越したくない気分で一杯。
明日の朝もうちょっと頑張って・・・郵便局に駆け込んでもらいます、母に。

なんだか年の瀬っぽい気分になってきた。
こういうのがいいね、日本の年末。
ピリッと新年を迎えられそうな気がする。(ピリッと朝起きたい。)
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-30 00:47 | 日々坦々  

忘年会で考える。

今日は朝から我が家では餅つき。
と言っても、私が子供の時に祖父母宅でやっていたような親戚一同集まって石臼でペッタンペッタンやる餅つきではなく、うちの家族だけでしかも機械で。
我が家はそれほど食べないけれど、姉の家は育ち盛りの男の子3人なので、一気に食べる。なので今日も豆もちを山ほど作った。
なんだか年末っていう気がしてきた!

そしていい加減年賀状を書き上げなきゃと思い、今日終わらせてしまいたかったのに、結局1枚も書けずじまいだった。年内に出したいなぁ、年賀状。

加えて今日は叔母と従兄弟、そしてその1歳半になる赤ちゃんも来て、1日バタバタ。
久々に小さい女の子と遊んだ気がした。あの年の子供って見てて飽きないね。

で、夜は他の用事を・・・と思っていたら、夕方電話が掛かってきて、飲みのお誘いを頂いた。
すっかり家モードだったしうちから市内に行くのに1時間以上掛かるので迷ったけれど、久々の再会&新しい人たちとの出会いの機会を失いたくないと思い、出かけることにした。
街は忘年会なのか、多くの人たちで賑わっていたし、12時過ぎでもまだ人がたくさんいた。(広島では珍しい・・・と思うくらい)

今日新しくお会いした人たちはみんな広島出身者だったのでそれだけでもう身内気分。
特に東京に行っている人たちの望郷の気持ちはとてもよく分かった。だからあんなに東京ドームの広島戦にはカープファンが詰め掛けるのよね。きっとみんなカープの応援プラス広島の香りをかぎたいんだと思うわー。

みんなそれぞれの分野で頑張っていて、そんなそれぞれのお話を聞くのも新鮮で楽しかったし、エネルギーをもらった。
そうそう、迷いつつ、試行錯誤しつつ人生歩いていくんだよねーって。
ちょうど私を誘ってくださったK先生は哲学の先生なので、きっと大人になった教え子たちを前にそういう人生系のことを考えられたに違いない。

私はとても迷っている。人生に迷っている。日々その迷いが増してきている。でもマイナスの迷いではないので暗くはならない。ただ迷うだけ。
目先のことだけじゃなくて、自分にとって何が最適な選択なのか、そして何が社会に貢献できることなのかじっくり考える時なのだろう。
焦るまい。と自分に言い聞かせ・・・。
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-29 02:20 |  

エールを送ります。

久々の街への外出。
今日はランチをスティーブとミワコさんと食べ、その後今度NACで渡米する彼女たちとカフェでお茶をした。あー、喋り倒した1日だったなぁー!

スティーブとミワコさんには将来のことについて相談。
スティーブはアメリカ人で、私がアメリカでやってみたいなと思うようなことをやっているので私の相談相手には打ってつけの存在なのだ。
期待通り、具体的なアドバイスをたくさんしてくれて、お陰で私の頭の中は今アイディアで一杯、というか混乱している。
何をするにも可能性はあるが、どれも確実ではない。
スティーブの”hire”という言葉に妙に反応してしまう。
やっぱり雇用っていうのは魅力的な言葉だ・・・今の私にとって。
でも何でもいいわけではない。ちゃんと自分がやりたいことをやりたいのだ。そう贅沢を言っていられなくなるのかもしれないけれど、少なくとも今はやりたいことにこだわりたい。

スティーブとミワコさんからパワーをもらった後には、今度はパワーをあげに行った。(つもりが脅しただけかも?!)

今度年が明けたら早々に次期のNAC大使が渡米する。
私たちが渡米してからちょうど4年が経過したことになる。4年かぁー。昔だね。
次期メンバーのうち二人がちょうど広島だったので、3人プラス私の妹のようなカナちゃんの4人で会った。
彼女たちにアメリカでのプレゼンテーションのヒントみたいなのを話しているうちに自分がこれから活動をしに行くような気分になって胸が苦しくなってしまった。(?!)
やっぱり人前で話すっていうのはいつまでも緊張するしねぇー。
きっとタフな1年になると思うけれど、それだけに得るものはすごく多いと思う。
日本から熱いエールを送ってるよー。
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-28 02:35 | 日々坦々  

ぴーすぼーと。

今朝友達からお別れの電話があった。
”今、大阪港やでー。”って。

NACで苦楽を共にした仲間が大阪での仕事を辞め、ピースボートで今日から3ヶ月間世界を一周してくるんだって。ボランティア通訳として。
彼女が会社辞めたのも知らなかったし、まさかまたこの”平和系”の世界に戻ってくるとは思ってなかったのでとてもびっくりだったけど嬉しかった!
それにしても、これからベトナム、シンガポールからアフリカ、南米など次々と巡り、本当に世界一周だ。これだけ一気に普段行かないような国々に行けるのは羨ましい!しかも英語力を提供する見返りに100万以上する旅費は免除される。いーねー。

このピースボート、なにげに私の周りで聞く機会が増えている。
この夏はアメリカ人の知り合いが二人、一人はトレーナーとして、もう一人は生徒として乗船したし。
私もいつか関わる時期がくるかもね、となんとなく思った。

みんな頑張ってるねー!
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-27 23:52 | 日々坦々  

最初の一歩。

”キリスト教徒でもないのにクリスマスなんて日本人が祝う必要はないんぢゃ。”
という言う人を見て、以前は”まぁ、そんなにヒネクレないでも・・・”と思っていたけど、まさに今年はそんな気分だった。
家に篭っていたことも加わり、街の華やいだ様子も分からず、ぜーんぜんクリスマスっぽくなかった。チキンは一応食べたけど・・・。
なんで昔はあんなに☆クリスマス☆というだけで浮き足立ち、家に居ることをあんなに恐れていたんだろうって思う。もう怖くないぞ!
それよりお正月が楽しみだー。特に予定はないけど、ゆく年くる年観たり、コタツで年賀状を読んだりするあのマッタリが好きだー♪

さて、話は変わり、年明けからアメリカでの仕事探しを開始したいと思っているのだけど、そのためには大準備が必要。今はそれを頭で考えているだけなのだけど、これからそれを色んな人に聞いてもらい、アイディアをもらいたいと思っている。
それは今の私にはどこから手をつけたらいいか分からないくらいの私の夢なのだけど、とりあえず小さいことからでも始めないことには何も動かないので、この夢を忘れず地道にそれに近づいていけるよう来年は頑張りたいと思う。そう、焦らず。。。

学校を訪問する時など、子供たちに”考えてるだけじゃ平和は実現されない。小さなことでも行動に移すことが大切。”って言ってたけど、まさにそれは今の私にも言えることで、考えてるだけじゃ何も変わらないし、人は分からない。
だから行動するのです。
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-26 23:59 | 日々坦々  

ありがとう。

昨日帰国連絡メールを出したのでたくさんのお友達がメールをくれました。

すごく嬉しい。

本当は一人一人の人に近況報告とかメッセージを書きたいのだけど、ひとまず一斉メールになりました。
いつもなかなかマメに連絡はできないのだけど、みんな元気かなぁーと心の中では思ってマス。
時間の経過と共に連絡が途絶えてしまう人もいるけれど、やっぱりそういう人たちのことも今もどこかで元気に暮らしてるかなーと懐かしく思い出すことも多い。特に今の季節のように、年賀状のために古い住所録なんて引っ張り出す時期には。

さて、明日までには外国の友達にクリスマスメッセージのメールを出さないと。
これまた相当ご無沙汰してる友達が多い。

ブラッドフォードの友達が、”人間だいたい連絡を保ち続けることができる相手の人数のリミットは200人くらいなんだって”って言ってた。(と思う。)
確かにそれくらいが限度かもなぁ。

もっともっと新しい人と知り合いたいし、今後知り合うことができると思うけれど、これまでもずっと友達だった人とも末永~くkeep in touchしたいなと思うのです。

よろしくー。
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-22 21:58 | 日々坦々  

整理整頓。

今日は部屋も片付け、帰国メールも形だけ出し、ちょっと一区切りついた気分。
帰国してちょうど1週間が経ったし。
これからは職探しだの論文の手直しだのもっと実のある時間を過ごさないと。
でも何も時間の拘束がない中で自分をコントロールするのはやはり難しい。すっかり夜型になってしまってるし。
2年前に同じフラットで生活した香港のジェシカ。
彼女もSkype(インターネット電話)をやっていて、今日はそれでチャットをした。
彼女はブラッドフォードでMBAを取得後、今は何を思ってかロースクール(弁護士になる学校)に秋から通い始めたそうで。ちなみに私と同い年。
彼女も授業が夜間や週末なので、平日の昼間の自分をコントロールするのがなかなか難しいと愚痴っていた。
ここは意志を強く持ち・・・そしてちゃんとタイマーで朝起きれるようヒーターを入れておくこと!

明日もまた寒波です。
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-21 00:15 | 日々坦々  

アップデート。

金曜日にピックアップされていったパソコンがもう修理から戻って来て・・・。(さすが日本だ、優秀だ!)
一気に社会とまた繋がった気がする。
このPCが復活したのもそうだけど、9月からブロードバンド生活を断たれていたので、夏ぶりに現代の生活が戻ってきた。
Eメールを一気にダウンロードして。住所録も1からまとめ直そう。
キーボードも叩きすぎで文字が消えていたのに、新しいのになったから気持ちいい。

PCが戻ってきたら、早くここでの生活をきっちり立て直したくなった。
部屋も表立っては片付いているけれど、中身は3年前のまま。

キーワードは『アップデート』。

年賀状を書こうと思っても、最後に日本でお正月を過ごしたのは4年前なのかな。
だから住所録を見ても、みんなも結婚したりお引越ししたり移動が激しくもう古い住所じゃ届かなくなっちゃってるかもねぇ。
そういうのも一度リセットしたい。

と言ってる私がまた多分来年も移動しまくりで住所は定まらないんだろうけどね。
メールだけは届くようにしとくので、Keep in touchよろしくお願いします。

今日はお昼前から叔母が遊びに来たので、夕方まで姉一家も合流して楽しい1日だった。
平日なのにね~。
うちの両親は隠居生活だし、義兄も仕事お休み、子供たちも学校がもう早く終わるみたいで、週末みたい。
もう年末だもんね。当分はお休みモードだわ。
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-20 19:38 | 日々坦々  

街で。

ちょっと私生活が冴えないので、気分も冴えない昨日今日。
いやぁ、なかなかすべてはうまくいきません。
人の気持ちはコントロールできないし、自分の気持ちさえコントロールするのはエネルギー使います。

良いニュースと言えば、早速パソコンが修理から明日戻ってくるらしい。はやっ!
今朝有償修理の確認ってことでファックスが来ていたので、それにOKですよって返信して街に出かけたのだけど、戻ってきたらもう修理が終わりましたので発送しますっていう連絡が入っていた。
まぁ部品さえあれば、技術者の人がサササーっと交換できるようなもんなんだろうな。
幸いマザーボードまでいかれてなかったようで、2万円少々の修理代で収まるようです。9万じゃなくて良かった!
自分のパソコンが遂に戻ってきた暁には・・・!
ようやく皆さんに帰国メールします。
まだ1週間経ってないから許されるよね?!

今日は街で友達とその恩師と喋り倒してきました。
喫茶店で気づけば3時間近く?!
別にその先生の専門分野のビジネス系のお話をしていたわけではなく、人間とはなんぞや的な興味深い話題でした。
その先生はテレビにも引っ張りだこの超多忙な先生なのだけど、貴重なお時間を無駄に使わせてしまったような・・・?おまけに手相も見てもらいましたよー。
私、結婚線出てないんだってー! えっ・・・・・。


おかしいなぁー。
早く線、出ておいで。遠慮せず。
[PR]

by smilingmoon | 2005-12-19 00:07 |  

ぶるるっ。

毎日雪の話で申し訳ありません。
なにしろ家に篭っているので話題もなく。。。

とにかく寒い。
外も寒いんだろうけど、日本の家の中は寒い!
アメリカやイギリスってセントラルヒーティングなので、外は寒くても家の中は暖かく快適。
でもうちに戻って思い出した。朝布団から這い出るのが寒くて辛かったことを。
今日なんて自分の部屋においてあるアロマの瓶を見てみたらなんと中身が凍ってた!!
アロマ液って凍るものなのぉ~?!びっくりした。ここはロシアか!
窓の外には写真のような景色が広がってます。。。田舎だぁ。

今夜も別友達が電話をくれました。
彼女も中・高からの親友。
広島の友達と話しているとやはり友達の近況報告になり、それを聞くたびに一歩一歩現実に引き戻されます。
あ~、私って異端者かも・・・と今更ヒシヒシ感じてみたり。
まぁもうここまで来たのだから、独自路線でいくしかない!
それにしてももう大部分の友達は伴侶と共に地に足つけて生活してるわぁー。みんなぁ、いつの間に!
私は来年もきっと足取り軽く(ちょっと意味違う・・・か。)各地を転々とするんだと思うな。
ま、やりたいことをして過ごしてるんだから、不満は言えません。

さて、明日は帰国後初の”街”に出ます。”市内”へ。(って、私も市内に住んでることに間違いはないんだけど。。。広島の人にしか通じないかもね。旧市内ってことです。)
でもまだ始動開始していないので、ひっそり出掛けます。
あー、外に出るのヤダな。寒いのヤダな。

b0061488_1443191.jpg

[PR]

by smilingmoon | 2005-12-18 01:44 | 日々坦々