<   2005年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

旅真っ只中。

1週間のイスラエルへの旅を終え、昨日イギリスに戻ってきた。
ヒースロー空港で母と合流し、今はブライトンに滞在している。
明日は1日ロンドン観光をし、明後日から本格的に母との旅が開始される。
手始めはプラハ。さむそー。
今日のブライトンは真っ青な空だったけど、この冬一番の寒さで外に居るのが辛かった!
早く最終地のイタリアに行きたいなぁー。

旅の日記もアップしたいのだけど、何しろネットを使わない環境なので当分は難しそう。
12月に日本に戻ってからかなぁ。。。
とにかく母と二人無事に日本に帰られるように健康と安全に気をつけます。
ではまた。。。
[PR]

by smilingmoon | 2005-11-25 08:03 | FUN!  

快晴なり。

朝から1日快晴。スバラシイ。
でも確実に寒さは厳しくなっているようで、明日からはマイナスになるとかならないとか。
まぁ私は明日から太陽が燦々のイスラエルなので関係ないけれど。。。ふふ。

そんなわけで、今日は最後の追い込みでした。
荷物を整理したり、今回はパソコンを旅に持っていかないので(どうせ壊れてるし)急ぎのメールに返事をしたり、友達に会ったり。

今日はランチはカレンとリエンと一緒に学校近くのファラッフォー(と発音はなってます)を食べに。ヒヨコ豆をつぶしたものを揚げたもの。美味。イスラエルではたくさん食べられるらしい。
そこにロータリーの他の学生も合流し、にわかリユニオン。
実はMphil論文の提出期限を延ばしてもらった人もゴロゴロいた。半年も!なにーっ。
やっぱり日本人だけじゃないかぁ、しっかり約束守るの。(そんなこともないけど)
でも期限を守って内容がイマイチの論文を提出せざるを得ないのと期限を無理に延ばして納得いく論文を書くのはどっちがいいんだろうって思った。
まぁそんなつまんない比較はどうでもいいね。

その後オールセインツ真梨子さんとおちあう。
東北出身の彼女が、寒い時には靴の底にあったかい底敷きを履けばいいんだと言い、私がそんなもの広島には売ってないからきっと真梨子さんの地方だけ売ってるものだと言ったら田舎だと思って馬鹿にするなぁーと怒られたー。
が、そんな暖かい靴の底敷きって敷いてる人、広島で見たことないんだもん。。。
COSTAという大きなCafeがシティーセンターにできているので、そこでダラダラお茶をした。
真梨子さんの人生も7月を転機に大きく変わる予定。楽しみにしておきます。

夜は2年前、1年間一緒にウォードリーハウスで暮らしたフラットメート二人と共にイタリアンで夕食を。
5人フラットメートだったんだけど、うち一人は消えた。
残り4人は強い絆で結ばれていて、自分たちを勝手に『ファミリー』ということにしてある。
そのファミリーの父であるトゥーファンがなんと2年前につきあい始めた私のクラスメートだったコロンビア人の彼女と3月に結婚するという発表があり、アキと私はびっくり。
二人がつきあい始めた時のことも、トゥーファンが6年もつきあった彼女と別れる時の修羅場もすべて見てきたアキと私は感慨深かったのです。
純粋に、すごいなー。
人生ってこうやって作られていくんだ、って思った。
良い仲間たちと1年を過ごせてラッキーだったな。これからもこのファミリーは続いていくと思う。家族拡大しながら・・・。

さて、では明日から始まる1ヶ月の旅に備えてそろそろ睡眠を。。。
イスラエルからブログアップデートできたらします。
それじゃバス乗らないように気をつけてイスラエル行ってきます。


b0061488_11112876.jpg

[PR]

by smilingmoon | 2005-11-15 11:10 |  

ユースと。

今日は、”これはイギリスじゃないだろう・・・スペイン?”というくらいの一面青空の1日で大満足。人間(私?)天気に気分を左右されるなー。こんな日は自然と顔も明るくなる。

今夕方4時前。だんだん空がオレンジがかってきてこれまた美しい。
暗くなる前に近くのアラブ系ショップにテレフォンカードを買いに行くつもり。さっきチェックしたけどさすがアラブ系、日曜日でも開いてた。

今日は近くのヨークシャーデールという美しい自然の中にある小さなレストランにランチを食べに出掛けた。ジョージとイニッド、娘のアリソンにそのパートナーのパット、そして私という5人で。
サンデーランチということで店内は少しおしゃれをした地元の人たちで一杯。要予約という流行っているパブっぽいレストランだった。
昼間からコースのPoshなランチをいただき、なだらかな丘を見渡しながらの日曜の午後。

幸せ。

ブラッドフォードから少し足を延ばすと、やっと自分が美しいエリアに住んでいる恩恵を感じる。緑の丘に白い羊の群れ。
これぞヨークシャー。

ただジョージの運転が荒いので、後ろに座っている私は少々車酔い気味で早く家に到着したかったのが残念。。。

話は変わり、昨夜はハルカの家で夕ご飯会をした。
私たち二人と、キョウコ、その彼Kくんともう一人Kくんという5人。
みんななんとなく初対面だったけれどラザニアを食べながらすっかり打ち解け、気づいたら夜中の1時半になっていた。
私より下手したら一回り近く若い彼らとの話は日本のプチナショナリズムから江戸時代の拷問の種類、英語耳から私がカンボジアで受けたひどい仕打ちの話(愚痴。)まで幅広い範囲に渡り、とても楽しくあっという間に夜中になっていた。まだ話し続けられそうな勢いだったし・・・。
私のこのブログを実は2年以上密かに読んでくれていたKくん。やっとご対面でした。

何だか新しい人と出会うのって嬉しい。
そういう知り合った人との縁をずっと続けていくことができたら50歳くらいになったら年賀状700枚くらい書くような人になってるのかなぁー。

年賀状書くの好きなのだけど、ここ数年日本におらず書けてません。
今年こそは!
[PR]

by smilingmoon | 2005-11-13 00:50 | FUN!  

ホテル予約。

今日は初めて1日家に居た。
やらないといけないことがたくさんっ!でも睡眠はしっかり8時間!

来週の半ばから旅人になる。
まず最初に1週間ばかりイスラエルに行くのだけど、これはアツコ邸にお世話になるので観光先をチェックすれば良い。
その後2週間ほど母と二人でプラハ、ウィーン、イタリア3都市(ベニス、ローマ、ナポリ)を旅する。ワクワク。
でもそれには膨大な準備が必要なのだけど、今はゆっくりそればかりに時間をかけている場合でもないのです。それを始めるとすぐに半日が過ぎるから。。。
とは言え、年老いた母を連れイタリアの駅前をうろうろしてたらすぐにひったくられそうだから、ホテルだけは予約しておかねば。観光は行ってからでもどうにでもなるけど。
というわけで、今日はベニスのホテルを予約しました。
私は古く格式あるホテルより何より、新しさを一番重視します。やっぱり清潔なのがいいし。
そういえば東京でアパートを探す時も新築物件をいつも探してた。

最近はホテルの予約サイトも山ほどあるのでどれで予約しようかと迷ってしまう。でも比較検討したらまぁどこも同じなんだけどね。
あとはローマとナポリのホテルを明日、明後日くらいで予約しちゃおう。
それにしても観光地のホテルって高いねぇー。
これが夏のピークシーズンだとどれくらいうなぎ上りになるのだろうか。怖い怖い。
[PR]

by smilingmoon | 2005-11-10 05:27 | 日々坦々  

Bradford City Centre

ジョージの家はまぁ快適だけど、1つとても辛いことが・・・。

タバコ。

ジョージとイニッドはヘビースモーカーで、1日に一人30本は吸う。
ジョージは72歳、そしてイニッドはアルツハイマーを患っているのにそんなに吸っていいんかっ!と思うけれど、もう何十年も続けてきたことを今更止められないだろうねぇ。
私はタバコの煙が大嫌いなので辛いわぁ。特に身体や服、持ち物すべてがタバコ臭くなるのがとても憂鬱。もう1週間もいないしね。ちょっと我慢。部屋の芳香剤を買ってみた。密かに使ってみよう。
うちの父も私が小さい頃吸っていた記憶が。。。子供の私は煙にまみれていたのか?ひどいぞ、父。

今日は午前中は荷物整理&部屋掃除。
午後から学校に出掛け、昨日イスラエルから戻ってきたばかりのカレンからイスラエル最新事情を聞いた。どこを訪問したらいいかとか。
彼女はニューヨーカーだけど8歳までイスラエルで育ったユダヤ人。親戚一同皆イスラエルらしく色んなことを教えてくれた。
彼女がとても心配していたのは、エルサレムに行くこと。
先週ハマスの重要人物が殺害されたらしく、その報復が予期されているそうで、それが一番起きる可能性が高いのがエルサレムなんだって。首都だし。
だからお願いだから観光客がかたまっているところやバスには乗らないでねと心配してくれた。イスラエルに慣れている彼女でさえ今回は不安を感じたと言っていたので私も身を引き締めて観光客が溢れている場所に行かないようにしたほうがよさそう。最近のテロ爆破は市場だったらしい。市場ねー、きっと行くよね。でもエルサレムの市場には行かないことにしよう。

帰りにシティーセンターに立ち寄った。
密かにマイナーチェンジがあったりした。
たとえばカークゲートショッピングセンターの中に大きな1ポンドショップができていたり、新しい本屋が入ってたり。Costa Cafeもオープンしてたし。
2年間に一緒にコースに居た人たちにとっては既に思い出の中のブラッドフォードに自分がまだ居るというのは変な感じ。。。
[PR]

by smilingmoon | 2005-11-09 06:53 | 日々坦々  

ムンタズ。

昨夜ベルファーストからブラッドフォードに戻ってきました。
今回はダブリンからリーズ・ブラッドフォード空港まで格安飛行機ライアンエアーで飛んだのだけど、なんと所要時間30分。そんなに近かったんかぁ、ダブリン・・・。でも本来の飛行予定時間は1時間だったはず・・・。相当オーバースピーディングしたのね。

今日は朝から話しまくりの1日。
朝10時にPC Worldに連れて行ってもらった。ジョージおじいさんの義理の娘のパットに。
私がちょっと紅茶をこぼしてしまったばかりにキーがおかしくなってしまった繊細なマイPC。
それを直せるかどうか見てもらいに行ったのだけど、やっぱり直接富士通の工場に送って修理しないといけないみたい。そうだよね。
そうなると、保険会社に連絡してコストをカバーしてくれるか確認しなきゃ。
でも理論的には保障してくれるはず。そういう時の保険だもんねぇ。

その後ジョージの家に戻って荷物の整理をするつもりだったのだけど、ちょっとパットの家でお茶を一杯のはずが2時頃まで話してしまった。聞いたというか・・・。
2時にハルカの家に行く予定だったのでそれから彼女の家に急いだ。
ハルカとキョウコが平和教育についてあるプロジェクトを考えていて、それに関して話を聞きたいってことだったので。
なので私のネバーアゲインキャンペーンの経験談などを話させて頂きました。
それが3時から7時くらいまで。ぺちゃぺちゃぺちゃぺちゃ。
おなかが空いたので、それから近くの高級カレー屋、Muntaz(ムンタズ)へ。
ここはホントにゴージャスなレストランでいつもガラス張りの店内はお客さんで一杯。
今日も火曜日の夜なのに広い店内は満席。
値段も味もGood。

さぁ、あと1週間ここに滞在している間、しなくちゃいけないことをテキパキしたいものです。
でも既にあっという間に過ぎていってしまいそうな予感。。。

ふぅ、とりあえずおなか一杯&カレーが辛かったのでおなかが熱い。
[PR]

by smilingmoon | 2005-11-08 07:53 |  

I'm crying over spilled tea...

I came back from Amsterdam on Thursday and I wanted to update my 2 days in Amsterdam.
As I get back to the flat, I tried to read all the emails which I had received while I was away and...I spilled my tea on my laptop computer!!
Since it was only a little, I thought it should be okay but now the keyboard is not working...
I may not be able to use it until I go back to Japan in December.
I just realized how sensitive the keyboard is!!

Okay, I will be going back to Bradford tomorrow and I will be able to use the PC in the library which I can type in Japanese.
So until then...
[PR]

by smilingmoon | 2005-11-06 02:11 | 日々坦々