<   2005年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

彼らが遂にやってきた。

もう明日から8月なんだ~。夏だなぁ。原爆記念日もうすぐだ。

今夜遅くにホストファミリーが我が家にやってきた。
今日は朝から山口の由宇という町から岩国まで1日歩いたらしい。色がとても白いダンは腕も顔も真っ赤になっていた。まぁなかなか日焼けすることがないミネソタなんで、それもいいかも。

うちに着いたのがもう11時前だったのですぐに順次シャワーを浴びてもらい、布団を敷いた。
おなかが一杯だろうと思ったけど、カステラを出したらしっかり食べてた。寝る前だけど、まぁネバーマインド。
うちの両親もさすがに最初だし会話に加わる義務を感じたのか、いつもは寝てるような時間にも関わらずイスを引っ張ってきて”日本に初めて来てみて印象はどーお?”というようなありがちーな質問をしていた。
そう、彼らはホスピタリティーの精神に溢れた日本人なのです。
明日の朝食や夕食の食材もしっかり仕入れ、色々細かいところも気にかけて・・・。
父は運転をしてくれ、母は料理をしてくれ。ホント感謝です。私一人で4人の受け入れとなるとこの時期到底無理でした。やっぱり親は有難い。まぁ娘が6ヶ月もお世話になったのだから、という気持ちも大きいのだろう。
こうやって日本でみんなに親切にされたアメリカ人が今度アメリカで日本からのお客さんに親切にし、またその日本人が・・・という風にどんどん親切の輪が広がっていくと素晴らしいよね。

これぞまさに”草の根交流”でしょう。

さぁ、1週間どんな日々になるんでしょう。良い思い出一杯作りたい。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-31 00:42 | 日々坦々  

ほすと。

アメリカのミネソタ州からホストファミリーがやってきました!
既に26日から日本に到着していて、東京、京都と観光してきた後の広島入り。
今日は私の両親と3人で広島駅まで迎えに行った。

母マイナ、父グレッグ、長男ダン(18歳)に次男のエイブラム(14歳)。
2年半ぶりの再会だったけれど、全然そんな気もせず。
子供たちも大きくはなっていたけれど、そこまで驚くほどでもなかった。
はるばるミネソタから本当に広島までやってきたなんて何だか信じられない。
やっぱり地球は狭くなってるわぁ。

彼らの荷物だけ預かり、4人はすぐにローカル線で山口に向けて旅立った。
いま、長崎⇔広島を結んでストーンウォークというものが行われている。
これは1トン近い石をみんなで引いて歩くという平和活動なのだけど、マイナがこれに大変興味を持っていたので明日1日山口を歩くことにしたのだ。1日20キロ歩くんだってー。あまり暑くないといいけれど・・・。
そして明日の夜広島に戻って来て、それから8泊くらいうちに滞在の予定。

私も8月6日までとてもバタバタしてしまい精神的にゆとりがなさそうだから、本当はもっと別の機会に来てもらえた方がゆっくり一緒に色んなところに行ったり時間を共有することができるのだけれど、それは仕方ない。彼らも8月6日のために来てるんだから・・・。

ダンは男の子だけど腰の近くまで長い金髪をなびかせ、唇の下にピアスをしている。
うちの父、厳格な人なのでそういうのはきっとかなり慣れてない。
これからどんな1週間になるんでしょうか。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-30 23:18 | 日々坦々  

元通り。

やっと今日の午後、パグウォッシュ会議から戻ってきました。
さすがに1週間ホテル暮らしは疲れたらしく、午後家に戻ってグッタリとお昼寝をした。
そして1週間以上開けていなかったメールをチェック。大変なことになってました。

これからは現実の厳しさに戻って。。。

ホストももう明後日には来るみたいだし。
すごく詳細をホストに送っていたのに、なんとそれらのメールを見てなかった・・・。
届いていなかったのか見てなかったのか知らないけれど、一昨日到着した連絡があった時に、その後の予定をほとんど知らなかったことにこっちがショックを受けた。。。なんていうんだろう、何で何も計画なしで来れるんだろう。ちょっと倒れそうだった。
まぁ、こっちがキリキリしても仕方ないので、彼らのマイペースに振り回されない程度にこちらも気を持たないとと思った瞬間だった。

とにかく元の生活に戻します。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-28 22:52 | 日々坦々  

日曜なのに。

曜日感覚がなくなる・・・。日曜か。でも朝から晩までみっちりワークショップ。今日は秋葉市長の講演もあったりして。日曜なのに大変だね、市長さんは。
昨日から小さなグループに分かれてディスカッションなどを行っている。でも大学教授や物理学者がほとんどのグループなので、ヤング・パグのメンバーは控えめだ。
私はそんな中、明日短いプレゼンをそのグループに対してしないといけない。気がちょっと重いけれど、それも訓練と思って頑張ろう。(何だか今週は頑張ろうという言葉を自分に多用してる・・・。)今夜これから少し練習して寝る。

夜は昨日、今日とANAホテルで食べてる。
そして、今夜はリクエストによってKARAOKEをしに繰り出した。カラオケ・・・。
日本ってカラオケってイメージがあるらしい。それは、一昨年流行った“ロスト・イン・トランスレーション”という映画の中でカラオケを唄っていたってこともあると思うし、海外でも広くカラオケが楽しまれているからでしょう。
私はあまりカラオケは好きじゃないのだけど、韓国人の子がちゃっかり“大好きな人”を入れていてそれを歌わされた・・・。日本人だからと言って一緒に歌わされた大学院生Kくん。高いキーでお疲れ様でした。
みんな楽しんでくれたみたいだし、良かったよ!
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-24 21:10 | 学び  

良い人たち。

2日のヤングパグウォッシュ会議もあっという間に終わってしまった。今日ワークショップに座っていた時に、“この人たちとは昨日の朝初めて会ったとは思えないなぁー”と思った。みんなすごく良い人たちなのだ。(何度も言うけど)
パワーをもらった気分。
夕ご飯はみんなでお好み焼きを食べに行った。広島だからもちろんキャベツたっぷりの広島風ね。みんなとてもおいしいと言って歯に海苔をつけながら喜んで食べていた。私も思うけど、やっぱり日本食って美味しいわぁ。海外で日本食って言ったらお決まりの寿司とかラーメンとかだけど、日本に居れば色んな日本食が堪能できるもんね。
明日からはまた朝から1日今度は大人の方のパグウォッシュ会議がある。こちらも頑張ります。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-22 21:06 | 学び  

5時起き。

今朝は5時に起きてみました。自分のプレゼンの復習。

朝食の時に初めてメンバーたちに会ったのだけど、みんなやはり肩書きだけを聞くと、ケンブリッジの院生だのシンクタンクNGOで働いているだの、それだけで圧倒されそうになった。でも、みんな人柄はとても良さそうでちょっと安心した。

朝9時から夜の7時までビッシリ討論などが行われて、終わりごろはグッタリしてしまったけれど、今はとてもホッとした気持ち半分と充実感がある。一言も発言できないんじゃないかと心配していたのだけど、それは何とかなった。大学院の授業のゼミみたいだったから。
それにやっぱりとても参加者同士の雰囲気が良いのだ。全部で35人くらいが参加していて、男女半々。それくらいの人数だと少し頑張ればみんなと仲良くなれるような数だし。みんなそれぞれ主に理系の専門分野を持っている若手の研究者たちだけど、別にえらそうにしないし、優しい。やっぱり倫理を大切にし、核廃絶に関心を持って活動しているような人たちだからかな。
私のグループは持続可能な開発について発表する人が多くて、全然私の分野ではなかったけれど、何とか話も分かったし、勉強になった。何だか嬉しい。
頑張らないといけないけれど、でも今回このヤングパグウォッシュ会議に参加する機会を与えてもらって本当に良かったと思った。
でもまだ1日目が終わったばかりなので、明日からも集中して頑張ろう。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-21 21:05 | 学び  

よしっ。

今夜から広島市内のホテルに泊り込み、明日からは遂にヤング・パグウォッシュ会議というものがスタートします。ヤングが2日続いた後には大人のパグウォッシュ会議というものがあるのだけど、これは世界の科学者が集結し、核軍縮などについて話し合うもの。200人もの専門家たちが参加するそうで。かなり著名な人たちも来るみたいだけれど、そんなに人数がいたら誰が誰だか私にはきっと分からないな。

珍しく緊張しています。明日からのこと。
専門家やその卵たちに囲まれ、自分にやっていけるのか。会議についていけるのか?!
ちょっと気が重いのが正直なところ。
でも、味方を変えれば、こんな貴重な機会を与えられたのは有難いことだし、分かってるフリをしなくても、どんどんこの1週間を利用させてもらい知識を吸収しようっていう姿勢で臨めばいいのかもしれないね。そりゃ勉強しないと知識なんて入ってこないんだから。
きっと姿勢の問題だな、うん。

普段頑張らない人間なんでたまにはこういう切羽詰った時がないといけない。
こういう時にはやらざるを得ないから。

よしっ、頑張ってやるぅ、この1週間。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-20 21:02 | 学び  

激しく反省。

そういえば4月末からイギリスを離れ、学会だのインターンだのとやっていて、日本に戻って来て気づいたらもう3週間近く。
この間、大学院の論文に関しては蓋をしていた・・・。3ヶ月も!!!有り得ない・・・。

そのことを先ほど猛烈に反省。

あまりにも暢気にしすぎてた。
いや、他のことにエネルギーを使っていたとも言えるけど、本業をおろそかにする理由にはならない。

というわけで、明日の朝目が覚めたら人間が変わったように机の上の勉強にも時間を費やしたい。(と言うそばから1週間の会議で家を留守にしてしまうのだけれど・・・。)

救いはこの3ヶ月間、遊んでいたわけではない。
全て大学院の論文に関する活動をしていた!つもり。
なので、この3ヶ月はフィールドリサーチだったということにして、残りの3ヶ月で一気にガツンと良い論文を書きたい。いや、書くぞ!
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-19 00:58 | 日々坦々  

ジム。

やらんといけんことがたくさんある時に限って、全然関係ないことをしたくなる。

という悪い癖が出て、今日は午後、近くのスポーツセンターに行って参りました。

広島も一気に梅雨明けということで、本格的な暑さになった。そうそう、去年もこんなうだる暑さだったよねーと憂鬱な気分になった。夏は嫌いじゃないけど、あの熱風を受けると外に出たくなくなる。ホント8月が怖い。

今日は祝日だったので、スポーツセンターも大盛況。
プールはちびっ子でまさに芋の子を洗う状態。
私は子供のいない筋トレのコーナーへ。
普段運動してないので、マシンで2キロを20分で歩いたら、止まった途端目の前がフラフラした。あぁ、倒れるかと思ったよ。
8種類くらいの違うマシンを使い、筋肉も使ってあげました。

1時間半で300カロリーくらい消費したはず。
やっぱり運動したら爽快☆

何事にも言えることだけど、持続が大切なんだよね。
でもまぁ今マックス体重を記録中なので、さすがにとてもまずいと反省してるから、今回はちょっと頑張れるかもしれない。
日本を離れるまでの1ヶ月でどれだけ体脂肪率が減るか、やってみます。オォ。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-18 23:57 | 日々坦々  

くーまん。

今日は朝から1日すごく暑くてクーラーなしではとても厳しい1日だった。もうきっと梅雨明けだ。
なのにクーラーなしで昼間の一番暑い時にいつの間にかお昼寝をしていた。あんな暑い中で寝れるなんて・・・。ある意味すごい。しかも愉快な夢を見た。

そして目覚めた後、携帯をパカッと開けると、私のTOSHIBAの携帯に住み着いてるキャラの”くーまん”がタイミング良く”長く寝ましたね”とか何とかコメントした。ホント絶妙のタイミング・・・。
このくーまん、他にもかなり良いタイミングでいろいろなコメントを発する。
ちょっと頑張って携帯メール書いて送ると”思いが届くいいでふね”とか”クーラーつけっぱなしじゃないでふか?”とか。話した後には”ともだち多くていいでふね”って。
まるで私の行動を見透かしたかのようなことを言うので時々ギクッとする。

これって各地方によってコメントの違うみたいで、広島に住み着いてるくーまんなので、宮島の鳥居とかもみじ饅頭の話もする。かなり凝ってる。

私が居ない時は父の携帯になっているので一番操作が簡単だからってことでこのTOSHIBAにしたけど、このくーまんが好きだからTOSHIBAにする人も多いらしい。和むから。
最近の携帯って何でもできるね。
定額でメールも送り放題だし、もう携帯さえ持ってたらパソコンも要らないかも・・・。
でも電磁波怖いからね。あまり会話には使わないんだー。脳に悪そうだから。
[PR]

by smilingmoon | 2005-07-17 22:34 | 日々坦々