けっこう好き。

また追い詰められ中。
明日は朝から1日ロータリー関係の発表会のようなものがあり、そこで25分間のパワーポイントでのプレゼンと、1時間のワークショップを担当しているのだけど、これからワークショップの準備。いまごろ・・・。

25分間のプレゼンといっても、パワーポイントの資料は他の人が作ってくれていて、原稿まで用意してあるので、私はそれをただひたすら読むだけ。
日本語で原稿を読むんだったら練習なんてほとんど必要ないような気がするけど、英語だとたった読むだけの行為でも大変。母国語の日本語だと”漢字が読めない”ってことはあっても、言葉を”発音できない”なんてことは少なくともないからねぇ。
高校の時の英語スピーチコンテストで、文を暗記するために何度も繰り返し原稿を読んでいたことを思い出しました。今あんなに何ページも暗記しろと言われてもできんだろうな~。

今日も1日家に居たのだけど、夕方ちょっと郵便局に行った。
家から3分も歩くと、そこはこの町の中心地。”ビレッジ”と呼んでいる。
中心地と言っても、郵便局、レストラン、美容院など15軒くらい店が並んでる程度。でも必要最低限の暮らしは営めそうなレベル。
夕方のちょっとした通勤ラッシュの町を歩きながら、この町はけっこう好きだと感じた。
歩いていて”不安”を感じることもないし、なにより色んな人種が普通に暮らしてる。白人が多いけど、近くに大学のビジネス学部があるので、中華系学生もちらほらいるし、パキスタン系のファミリーも住んでるし。ここではみんなうまいこと融合して住んでる気がする。この辺りを境に急に”分離”が起きるのだけど・・・。

いい町だ。
[PR]

by smilingmoon | 2004-11-13 05:37 | 日々坦々  

<< 平和教育 ポピーの花 >>