ポピーの花

ここ3日間の少なめだった睡眠をカバーするかのように、今日は目覚ましもかけず、思い切り寝た。長く寝ただけに、夢もたくさん見たようで、起きてもしばらく変な感じだった。

テレビをボーっと見ていたら、ニュースで今日はイギリスの戦争記念日というか、2つの世界大戦で亡くなった人たちのことを思う、Remembrance Dayだということを知った。
テレビのキャスターたちもみんな胸に赤いポピーの花のピンをしている。街の人も、学校の先生もこのピンをしている人が大勢いる。日本で言う赤い羽根みたいな感じだ。しかも別に今日1日だけそのポピーピンをしているのではなく、11月はRemembrance月間らしい。
そういえば、2年前にカナダに行った時にも、このRemembrance Dayについて思いを馳せたんだった。

イギリス国内でも色んな場所で、式典が行われていた。例えばこの近くだと、リーズに武器博物館というのがあるが、そこで厳粛な式が行われている様子が放送されていた。

過去の戦争で亡くなった兵士を想うことももちろん大切だけど、世界の至るところでこの瞬間にも戦争によって犠牲になっている民間人にも思いを馳せて欲しいと思う。
[PR]

by smilingmoon | 2004-11-12 07:25 | 学び  

<< けっこう好き。 BNP >>