帰国しました。本帰国。

遂に。
いつの間にか8ヶ月も滞在していたジャワを昨日離れ、今朝方関空に無事到着して参りました。
ただいま~。

いやぁ、一区切りだ。
待ちに待った一区切り。

さすがにちょっぴり寂しかったよ、ジョグジャカルタの街を上空から見下ろした時は。
短期滞在のつもりが長居したもんねー。そして大切な人たちもできた。
観光客で来たら、すごくのんびりできる良い場所だと思う。
地震なかったら、きっと長らく聞いたこともない町だったと思うけれど。。。

仕事を5月31日に終え、数日休暇をもらった。全然休暇取ってなかったから。ジョグジャカルタから飛行機でたった1時間のバリにさえ、結局行けなかったもんね。
休暇と言っても、ジョグジャの町に居た。町に住んでいながら、全然観光なんてしてなかったからね。(ジョグジャは実は観光地。)
アチェで働いているブラッドフォード時代の友人が来て、二人でのんびりしまくったよ。普段シャワーもないようなところで働いてる彼と、水シャワーしかない事務所に住んでいた私は、久々のお湯シャワーを満喫したさ。
あー、本当に最後にジョグジャを満喫できて良かった!
最後の夜はスタッフもみんな集まり、お泊りパーティーなんてしてみたり。
私をあそこまでストレスフルにしていた環境の原因は分かってるけど、ストレスがないって本当に素敵。

ここ4,5年、日本を離れていることが多かったけれど、これからは少なくとも2年くらいは日本に留まる計画。
それはある意味ちょっと緊張することでもあったりする。少なくとも今の私にとっては。

日本への再適応。

ま、なんとかなるね。

明日は最後の出勤のため、今は神戸の友人宅に居ます。
そして明日の夜には広島に戻り、1週間後にはアメリカへ・・・。

めまぐるしい夏の予感。

b0061488_2372891.jpg

[PR]

by smilingmoon | 2007-06-06 22:54  

<< なんかねー。部屋探し。 既に燃え尽きた? >>