既に燃え尽きた?

NGO職員はよく燃え尽き症候群になるって聞くけれど・・・。
私もこの短いNGO職員の期間でなんだか燃え尽きた気味。
あと2週間もしないうちにこの事務所を閉鎖しないといけないので、やらないといけないことは最後にまだまだ残っているのだけれど。
どうも今週頭に大きなミッションが終わって以来、気が抜けた。風邪を引いていたせいもあるけど、もうなんだかやる気が起きない。当たり前だけど、最後に”片付けよう”という気持ちばかり強くなり、この地への愛着とかプロジェクトを振り返るとか、そういうのじゃなくて、とにかく無事に終わりたいという気持ちばかりが大きい。
こんな私でも一応重い責任感を感じていたのね・・・と思う。プロジェクトを楽しむ余裕もなく、ひたすら耐えていた気がする。
そしてあと2週間、最後をしめて、会計もしめて、事務所もしめたら、私の責任はほぼ完了。
そしてすっきりこの地からも今の職場からもさよならをするのだ。
そして新しい生活を始めるのだ。

夢のような8ヶ月間だったなぁ。(意外と長い!)
ホントに多くのことを学ばせてもらったわ。
そして新しい生活が始まる。(←しつこい。)
[PR]

by smilingmoon | 2007-05-18 21:48  

<< 帰国しました。本帰国。 発熱と私の未来。 >>