珍しく緊張。

なんとか夕方からのプレゼンまでにパワーポイントを完成させた。本当にギリギリにもほどがある…。
そうやって仕上げたパワーポイントだが今日は結局使わなかった。最初にパワーポイントなしで進めていたらディスカッションがうまく進んでいったので、その流れに任せて進めていくことにしたのだ。
今日集まってくれた学生たちはGlobal Concernsという世界の問題に興味を持っている学生たちの集まりだったので、皆積極的に質問&発言をしてくれ、あっという間に2時間が過ぎたので有難かった。最初は私も半年ぶりのプレゼンで珍しく緊張してしまっていたのだけど、徐々に慣れて、最後には少人数だったこともありかなり打ち解けることができた。
ひとまず初日が終わってホッとした!
明日はもっと大変。90分の授業が2つと、夜は3時間のワークショップが1つ。まぁNAC時代を考えたらこれくらいは普通だけど!
明日はトピックも少し違うので、また構想を考えなくては。でも考えても今日みたいに流れに任せて変えていくということが多いので、どうなるかその場になってみないと分からないけれど。昨夜は30分おきくらいに目が覚めてしまっていたけれど、今夜はゆっくり眠れそう。
[PR]

by smilingmoon | 2007-03-05 00:48  

<< 学びの日。 ベイビーシャワー。 >>