ベイビーシャワー。

今日は朝から真っ青な空が広がり、穏やかな日曜となった。気温は0度だけど…。
大学でゲレオンと一緒に豪勢なブランチを食べ、その後私の毛糸の帽子を買いに行き(頭を隠すことは防寒に重要!)、ゲレオンの学部(宗教)のベイビーシャワーへ行った。ベイビーシャワーは赤ちゃんが生まれて少ししてから友達などが集まってギフトを赤ちゃんにプレゼントするパーティーかな。教授陣の中で1月に生まれた赤ちゃんが3人もいたそうで。(うち二人は双子だけど)そこで教授陣たちに紹介してもらった。ゲレオンはドイツ人だがアメリカに17年も住んでいて、それでもこういうアメリカのパーティーには馴染めないと言っていた。欧米人でもそんなものか?
夕方は明日の準備があるので早めに引き上げ、家でパスタとサラダを作り、さて夜からようやくプレゼン作り。遅すぎる…。
日本を離れ早5ヶ月。その後の日本の変化についていけていないのでそれが痛い。安倍政権になって何が変わったとか、北朝鮮の核開発について日本人がどういう思いを持っているのかなど。ジャワに居た空白期間が…。
幸い明日は夕方2時間のワークショップがあるだけなのでなんとか集中したら大丈夫だと思う。とりあえず久々のプレゼンの初日なので明日はちょっと緊張するなぁ。
気分はすっかりNAC時代。
[PR]

by smilingmoon | 2007-03-04 00:47  

<< 珍しく緊張。 アイオワに移動完了。 >>