アイオワに移動完了。

ミネアポリスにはMall of Americaという巨大なショッピングモールが存在する。以前は全米で一番大きなモールだったが今はどこかのモールに抜かされたような記憶が…。
今日はこのモールまでアイオワ州からはるばる迎えに来てもらった。私がこれから10日強滞在するアイオワ州デコラという町はミネアポリスから3時間ほど車で南下したところにある州境の小さな町。
とにかく感想は、アイオワも寒い!!!すぐに車のドアやトランクが凍り付いて開かなくなったり、家の玄関も開かなくなったりする!今日のアイオワの気温は11Fだったが、先日はマイナス20F(それってマイナス30度以下!)まで下がったそうだ。そこまで下がるとまさに生命の危険を感じる。学校も気温が低すぎて危険だから休校になったりする。本当に久しぶりにアメリカ中西部でこんなに寒い&雪を見た気がする。私が高校の時に留学していたミシガンもたいがいに寒くて、朝髪を洗って少し湿ったまま外に出ると髪がカチンカチンになっていたもの。
今回私のホストをしてくれるゲレオンの家でカレーを夕食にご馳走になり、別の家に連れて行ってもらった。この家の主は大学に勤務している人なのだけど、ちょうど私が滞在中海外出張で留守にしているそうで貸してくれることになったのだけど、独身男性が一人で住んでいるとは思えないくらいとても素敵で綺麗にしてある家なのだ。大きな家に一人っていうのはちょっと怖いけれど、ずっと人と居るのも確かに疲れるし、プレゼンの準備などもしなくてはいけないから本当に有難い。怖がりの人には可哀想だけど、家の鍵がどこにあるかも分からない人が多いような小さな町なのでそう危険はなさそう。
とりあえずこの寒さだけが恐怖です…。
[PR]

by smilingmoon | 2007-03-03 00:47  

<< ベイビーシャワー。 ミネアポリス >>