まだのんびりムード。

今日はホテルから事務所まで徒歩で行ってみることにした。意外と時間が掛かり、多分30分近くかかる道のりを根性で少しランニングしながら行ったら20分で着いた。滑り込みセーフ。でも朝思い切り走ってるOLのような人ってかなり見苦しい・・・。ま、電車で化粧してる人よりはましか。

今日は事務局長がいなかったり、来客が多く私に業務を教えてくれている例のかわいいKさんも大忙しだったので、私はかなりのんびりさせてもらってしまった。まぁでもインドネシアに行ったら徹夜のようなことも珍しくないらしいので、嵐の前の静けさっていうことで許してもらおう。
やっぱりファイルやメールのやり取りを見ても、実際に現場に行ってみないと分からないことが多いと実感する。だから今週は私が所属する団体のことをよく知ったり、これまでの流れを把握するのに終始することになるだろう。

今日は実際にインドネシアの事務所に派遣されていた建築担当の男性が事務所にいらしていたので、その人から少し生のお話を聞いた。ホテルに住むこと、キッチンはついてないので毎日外食とのこと、イスラム国でもお酒も問題なく飲めること、毎日とにかく忙しいから徹夜もありだし、だいいち勤務が月~土(現地スタッフも)だということ・・・。
生活は良さそうだけど、とにかくみんなが口をそろえて大変大変というので、何がどんなに大変なのか、そのことが興味ある。でも何事も自分の血となり肉となることなので、頑張るし、今はある意味楽しみでもある。We’ll seeって感じでしょうか。
[PR]

by smilingmoon | 2006-09-26 00:49 | 日々坦々  

<< 広島に戻ってきました。 初出勤 >>