台風、明日はどうなるのかな。

すごいすごい、この大雨。
夕方から降り始めたこの大雨。半端じゃなく降ってる。時々雷と共に。
台風が明日は広島の方も直撃するのかなぁ。
今週末は3連休だから、新島に行く友達も沖縄に行く友達もいるのに可哀想に。
私が住んでいる地域は山に囲まれていて、山を越えた地域では数年前に土砂崩れがあって家が潰されて数人なくなっている。姉の知り合いのクロネコの配達員の人も土砂にのみ込まれて・・・。
だからこういう大雨が降ると嫌な気分になる。

私の家のすぐ上の方にはダムがある。大きなダム。
その堰が石を積み上げてできている。
小さい頃はよく心配になってきた。何かあってこの堰が崩れてしまうと、私の家までザーッと水で飲み込まれてしまいそうだから、どうやって逃げようかしら、と。
まぁよっぽど大きな大地震がない限り大丈夫だと思うけど。

自然災害の前には人間は無力だよね。
あ、あの2004年12月の津波で大被害を受けたアチェもインドネシアだねぇ。
ジャワ島地震も5月7月と来たのなら、またあってもおかしくはなさそうだし。。。
う~ん、地震は怖いなぁ。

とにかく今回の台風で大きな被害がでませんように。
[PR]

by smilingmoon | 2006-09-16 23:56 | 日々坦々  

<< 気持ちだけバタバタ。 ボランティア慣れ。 >>