オーラの泉。

今夜のオーラの泉は戦争特集?だった。
東京大空襲で家族を6人亡くした海老名かよ子と美輪明広の被爆体験。
イギリスに居るときは、オーラの泉というのが流行っていると聞いても???だったけど、見て納得。こういうの、好き☆全部本当じゃないとしても、おもしろい。

美輪明広って長崎で原爆に遭っていたんだ。
知ってたかもしれないけれど、忘れてた。
でも彼にだけガラス片が飛び散らなかったって・・・なんで?

こういう人気番組で戦争のことを取り上げるのはグッドアイディアだね。
番組の間だけでもとても考えさせられると思うし。
私も海老名さんのお話を聞いていて、自分が東京大空襲や広島と長崎以外の地域の戦時中の様子をほとんど知らないってことに気づいたし。
東京大空襲なんて、たった2時間で10万人の人たちが焼かれて死んでいったと。
やっぱり、もっと戦争のこと、色々伝えられてもいいのにって思った。

今日のオーラの泉はなんだか勉強になりました。
[PR]

by smilingmoon | 2006-08-17 01:11 | 日々坦々  

<< あれから10年かぁ~。 通訳。 >>