人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hmmmm

先日ワークショップをさせてもらったJ大学の平和セミナーに参加しているアメリカの学生たちが今日で広島を発つということでフェアウェルパーティーに参加した。
私のワークショップから5日間、彼女・彼らたちはまた多くのことを学び、体験したようだった。

若い時にこういう機会を体験できるのってスバラシイって思う。
同じ世代の違う国の人たちと一緒に遊び、学び・・・。
もちろん大人になってからもできるけれど、今後の人生を考えた時に、若いうちに体験しておいた方が色んな意味でバランスの取れた人格形成に役立つと思うし。

私もねー、そういう意味では高校での留学っていうのは本当に良い体験をしたと今は特に思うな~。そりゃあ楽しいことばかりじゃなかったけれど、それでもそれらの経験もひっくるめて良い経験になってるはず。
ここ最近の2年間のイギリス留学はあの高校留学に比べると楽だったかな。人間関係で悩むこともなかったから、勉強だけしてれば良かったし。
それに大人になってからの留学って良い意味でも悪い意味でもある程度人格が出来上がっているので、”私って何?”みたいなことで悩むことも少ないし。

とにかく、今回出会った学生の皆さん、本当に素直でかわいかった。
やっぱり私はPeace Educatorになりたいと強く思わせてくれました。

今は行事も終え、少々抜け殻状態。
少し休みます。

Hmmmm_b0061488_029224.jpg

by smilingmoon | 2006-08-08 00:29 | 日々坦々  

<< イエメン。 10年後の姿。 >>