もしやあれも・・・。

いま問題のシンドラー社製のエレベーター。
怖いな~。
勝手にエレベーターが暴走するとか、ドアが開いたらそこにエレベーターの箱が来てなくて下が空洞でそこに落下した事件とか・・・。
まるで映画に出てきそうな本当の話だから怖すぎ。

そういえば、イギリスでの1年目に住んでいた大学の寮のエレベーター。
あの寮は何階建てだったんだろう。下が商業施設になっていて、私たちの寮が始まるのが既に7階くらいからだった。多分17階建てくらいだったのかなぁ?15階?
Anyway、歩いて上るには疲れる距離だったので、もちろんみんなエレベーターを使っていたけれど、それがたびたび故障していた。
私も乗っていて、ガクンとなり変な音がしたこともあったし、閉じ込められた人がいると聞いたこともあるし、フラットメートは自分の階に到着して扉が開いたら地上との間に数十センチ段差があったと言っていた!しかもある時期にはエレベーターの中に丸椅子が隅に置いてあり、それはその段差があまりにも高い時によじ登るためだという噂がまことしやかに囁かれていた!

も、もしや、あの寮のエレベーターもシンドラー製だったりして?!
もはや調べる術はないけれど・・・。
これから海外に行っても、エレベーターがシンドラー製だったら怖くて乗れないかも。
だって、NYのタイムズスクエアのビルでも最上階までエレベーターが急上昇して、警備員の人が亡くなったと言っていたし。きっと海外のシェアは日本より高いのかもだし。
乗ったら急にエレベーターが止まらずグイーンっと最上階まで猛スピードで上り天井に激突!
こっ、コワイ。
[PR]

by smilingmoon | 2006-06-08 23:46 | 日々坦々  

<< Mr. Right 残念。 >>