ゆりかごから墓場まで・・・。

今日は午後から市内で用事をこなし、そのまま家に帰りました。
最近いつもバスに乗る前に紀伊国屋に寄り、本を物色し、1冊買って帰り、その夜読むのがお気に入り。
サラリと読める本ばかりだから。。。
読書の波が来ている時期だと思われます。

今日は健康診断の申し込みをしました。
最初に勤めた会社の健康診断の時、確か35歳か40歳か忘れたけれど、そういう年代の社員さんたちにはバリウム検査が課せられていました。白いのを飲むという・・・。
”あぁ、年上になるとああいうのがあってやだな~”と思っていましたが、私も他人事ではないのかもしれません。
バリウムって話に聞くだけでも苦しそうなので、今後もやりたくないな~。うぷっ。

30歳以上とか40歳以上とかを対象に広島市から補助が出て、検査費の自己負担が安くできる検査があります。
2年前の資料だと、30歳以上だったら子宮がんと乳がんの検査が30歳以上だったらそれぞれ1,000円と400円で受けられるとなっていました。
今日病院に問い合わせたら、乳がんは40歳以上に対象年齢が上がり、子宮がんは20歳以上になったけど、偶数歳の年だけだそうです。(補助がないと、乳がん検診だけで7,000円位になるんだって。)
対象年齢が上がったんだー?!
そういうのってどんどん改善されて、サービスが受けやすくなるもんだと思っていたら、世の中そんなに甘くないのか?!
さすが赤字の広島市。そういうところも削っちゃうわけか?
そういうのケチらないで欲しいよね~。道路工事より体を優先して欲しい!

やっぱり福祉の充実って自分にも直結するから大切だね。
たっかい税金を払ってもゆりかごから墓場まで見てもらうのっていいかも、最近思えてきました。
[PR]

by smilingmoon | 2006-05-30 22:44 | 日々坦々  

<< ふふふ。 India... >>