やる気↓の日。

ここ2,3日珍しくバタバタしたせいか、今日はなーんにもやる気がせず、1日家でダラダラしました。遅くに起き、テレビを観て、本を読んだ!最近ちょっと読書強調週間。
例のユダヤ人大富豪・・・の本。なかなか面白かったよ。ただ自分は大儲けをしてお金持ちになるぞ~という野望がないので、それについて書かれた部分には別に賛同しなかったけど、基本的な生き方にはふむふむと頷くことが多かった。ただ、いつもこうあるべき!と思いつつ生きていると息苦しいだろうなぁ~と思ったけど。
あれって、ゲラー氏という実在であるらしいユダヤ人大富豪のおじいさんと著者の間で取り交わされるやり取りをベースに書いてあるのだけど、私はそのゲラーさんのその後がとても気になったよ。15年前で既にかなりお年寄りだったみたいだから、もう亡くなってるのだろうなぁ~とか。

私もそういう頼れるメンターがいるといいだろうなと思う。

今の私の生活に欠けてるもの。
それは、新しい人との出会いだろうなぁと思う。
過去数年間、本当に多くの人との出会いがあった。
アメリカでも、イギリスでも。
逆に出会いが多すぎて、浅く広いものになってしまい、もっと少人数と深くつきあいたいと思ったくらいだ。
今はその広く浅くさえもない。
問題は、自分がここに短期間しかいないだろうと思っているので、新しい習い事を始めたり、新しい仕事をしようという意欲がないことかな。いや、ヨガとかテニスとか習ったりしたいんだけどね~。でもそういうのって短期じゃないしねぇ。
やっぱり私は少なくとも2、3年は一箇所に落ち着くべきなんだと思う。

新しい”メール友達”ができた。
彼はパリに住んでいるアメリカ人ビジネスマン。
その人とのメール交換は新鮮だ。仕事とはいえ、アフリカからロシア、アジアまで色んな国を旅してるから。
その人が、”アメリカ人はね、No Risk, No Rewardって言うんだよ”と教えてくれた。
危険を冒さない人には見返りもないということか。
さすが攻撃的な人たちだ!?
アメリカで生きていくって疲れるんだよね。攻めの人生じゃないと生き延びれなそうだから。
[PR]

by smilingmoon | 2006-05-28 23:52 | 日々坦々  

<< India... ロータリー。 >>