まあまあ。

少々やることが溜まってきてしまったので、今日は朝からしっかりパソコンの前に座りました。
そしてやることと言えば・・・、はい、テープおこし。
もう一昨日の衝撃で手をつけたくない気分だったのだけど、嫌なことは早く片付けてしまえとばかりに今日は聴き続けました。
それでもやっぱり分からない箇所がたっくさんあり、まさに虫食い問題状態。
"xxx in xxxx at xxxx because..."ってな感じでxxxの部分が多すぎて、もうクイズの世界だね。今日は他にもやることがあったのでそのテープは終りにして、明日の朝からまた頑張ってみることにしました。だって、前日聴き取れなかったことが翌日リフレッシュした耳で聴くと意外と聴き取れたりすることがあるから。
耳も疲れるよね。

夕方小学生の甥が自転車に乗ってやってきた。(姉宅とは自転車で10分弱の距離)
帰りが遅めになったので、一人で帰すのは心配なので母と二人で散歩がてら送って行った。
こんなに毎日のように小学生が殺されたり事故に遭ったりするニュースを聞いていたら夕方の車が多い時間帯に、しかも田舎なので一人で彼を帰すことは到底できない。
以前にはこんなに子供の安全を心配したことがなかったのに、ここ2,3年、特に酷いよね。子供を取り巻く環境の変化が。
自分が子供の頃には普通にしていたようなことができない社会になってる。
恐怖心が人の心を支配しちゃうとアメリカみたいになっちゃうぞ~。なんて。

明日は雨なんだってね~。外出するのに。雨の中歩くの嫌だな。
[PR]

by smilingmoon | 2006-05-25 23:15 | 日々坦々  

<< 本読み。 ホンジュラス。 >>