ホンジュラス。

歯医者さんのアポが午前中あったので、朝から外出。
西広島という広島市内から少し外れたところにある歯医者、うちから全然違う方向にある歯医者に去年から通っているのでたかが歯医者に行くだけで1日仕事になってしまう・・・。
でも友達が勧めてくれたところで、なかなか気さくなお医者さんなので気に入って通ってる。
1つ難点を言うと、痛い・・・。(それは重大な難点か?!)
歯医者さんによってはすぐに麻酔を打つところもあるけれど、ここは私の経験から言うとあまり打たない。だから削られてる時に心臓がバクバクしてしまう。いつかピリッ!とくるんじゃないかって。
今日も”被せてあるもの外しますね!”と言われ、思わず”痛いですか?!”と聞いてみたけど、もちろん答えは”ううん、痛くない”。
でも、でも・・・。痛かった!
あぁ、あの痛さってトラウマになっちゃうわぁ。神経も逆立つ。
もう、いっそのことすぐに麻酔しちゃってくれ。注射の痛さの方がいいわ。
は~、また来週はそこに被せものするらしい。あぁ、また痛いんだろうなぁ~。泣。

それから市中心部にて友達と待ち合わせ。
このお友達はNAC時代の同期で一緒にアメリカで励ましあった仲間。
彼女はNACを終えて、ホンジュラスに渡った。国際援助の仕事のために。
そして今はもうホンジュラスでの生活も2年半が過ぎたとのこと。時の経つ早さにあらためてビックリ。
彼女は一見のんびりしてるように見えるのだけど、とにかく生命力がある。と思う。
確か大学時代も探検部だっけ、サバイバル部だっけ(?)、そんな体力勝負のことをしたりしてた。
ホンジュラスでの生活や仕事の話を聞きつつ、彼女がしきりと”ホンジュラスおよび中米はご飯がマズイ!”と何度も力説するので、行く気がちょっと失せた。ホントにまずいんだって。豆をよく食べるんだけど、その豆を煮てあるものにもラードが入っていて油っぽくてコレステロール値が上がるとか。ラ、ラード・・・。
最貧国のカテゴリーに入ってるのに、アメリカ資本はバンバン入ってきていて、マクドナルドなんかもハンバーガーが600円とかしちゃうらしい。だからそういうファーストフードが食べられるのはお金持ちさん階級なんだって。お金持ちになってマックかぁ。。。アメリカと逆だな。
で、お金持ち階級には最近は日本食ブームなんだって。ヘルシー!とか言って。これも欧米のマネかな。
街にも日本にあるようなきれいなレストランが普通にゴロゴロあるらしい。ま、彼女がいるのは首都だからだけど。
そういえば、ザンビアのルサカ(首都)も普通に欧米の町みたいな一角があるって言ってたなぁ。
そのコントラストが何とも言えないね。

う~ん、私の身の回りだけでも色んなことしてる人がいるなぁ~!
話し聞いてるだけで自分もその国行った気分になる。
[PR]

by smilingmoon | 2006-05-24 22:56 | 日々坦々  

<< まあまあ。 ストレス! >>