友達自慢。

私の友達ってみんな大好き!ん?
まぁ好きじゃないと友達にはなってないと思うけど、本当に素敵な友達に恵まれてることが本当に有難い。
たまにアメリカのクセで思い余ってハグしそうになるけど、日本で普通の時にやったら変なのでしないだけ。そういう愛情表現で表したくなるくらい友達がいとおしくなる。(危ない?)

今日はランチをしようということで友達と会ったけど、気づいたら夕方だった。
あっという間に6時間近くの時間を一緒に過ごしていた。ずーっと喋りっぱなしで。
私が一方的に話してしまったようで申し訳なかったけど、本当に濃い会話をした気がする。
楽しかったよ。うん。

武田鉄也(海援隊?)の歌で、『贈る言葉』ってのがありました。金八で聴いてたんだけど。
あの中で、”人は悲しみが多いほど人には優しくできるのだか~ら~♪”っていう箇所ありますね。
今日はあのフレーズを思い出しました。
人間やっぱり色んな経験を自分がしていると、人の気持ちっていうのも分かるんだなって。
いくら想像しても分からないことってあるけれど、自分が経験したことがある痛みなら同じ痛みではなくても、気持ちを分かち合うことができる。
昨日の日野原先生も、人と悲しむと悲しみは半分に、喜びは倍になると仰っていましたが、まさにその通り。

自分が辛い経験をした時、これで人の痛みも分かるようになったな、なんて思えたらちょっとは救われると思います。
人間、喜びも悲しみも何もあまり感じず生きることができることは平穏無事で幸せなことかもしれないけれど、私は短い人生、いろーんな経験をしたいなって思います。もちろん喜びが多い人生でありますようにって思っているけれど。
何事にも意味があるんでしょう。きっと。
そう思うと、人生確かに捨てたものじゃないね。恐れるものじゃなく、ワクワクするものであって欲しい!
あぁ、こんなこと言ってると、落ち着けません・・・。
[PR]

by smilingmoon | 2006-05-13 23:33 | 日々坦々  

<< そういやぁ・・・ 老人パワー。 >>