『人生を変えた贈り物』

久しぶりにアマゾンで本を買ってみた。
1冊は広島平和研究所の浅井基文所長の『集団的自衛権と日本国憲法』。ちょっとお堅い。
最近軍隊とか憲法9条がよくニュースになってるでしょ?ちょっと一度ちゃんと知っておきたいと思って。それに浅井所長はたまにお見かけするんで、質問したいと思ったらできるし。(まるで大学生の授業みたいだ・・・)

もう一冊は、『人生を変えた贈り物』。
水色の雲の表紙がかわいい本なのですが、いわゆる啓発本ですな。
だってサブタイトルは、『あなたを「決断の人」にする11のレッスン』だもん。

大学生の頃はこの手の啓発本を読むのが好きだったなぁ。
『素敵な自分に気づく本』とかね。おほっ。
まぁいつも自信がないのですね。それで何か心の支えになるものを本に求めるというか。。。

今日のこの本はとても読みやすく、1時間くらいで読める感じだけど、なかなか熱い。
しかも作者がアメリカ人なもんで、余計に熱い。
すごい人の例を挙げられても、”自分にはここまでできない・・・”って思っちゃう。
そこからしてもうダメなのか?!
だって、ケンタッキーのカーネルおじさんは、チキンビジネス始めたのは65歳の時なんだってよー。しかも、自分のレシピをレストランに売り込みに行った時、1009回も断られたんだってー。で、1010回目、2年間かけてやっとそのレシピを売り出してくれるレストランがあったとか。
そんなん・・・すごい。そんなひと滅多におらんじゃろ。
ま、それは例えだけどね。諦めるなっていう。それにしてもあまりにもデカイ例えを出されると、やる気が奮い立ちません。

ま、取り入れられることは取り入れ・・・というスタンスでいきましょう。

まずはずーっと残している論文、いい加減にやっちゃおう。
今日は3時間だけ取り組んでみた。明日はその倍の6時間を目標だ!
[PR]

by smilingmoon | 2006-05-09 23:31 | 日々坦々  

<< なんで今まで思いつかなかったん... 12053 >>