新しい土地の友達。

急に思ったんだけど。
外国人として国外に渡る時、その土地の友達ってどうやって作るんだ??

そんなのノガちゃんの方が知ってそうじゃん。
そう言われそうだけど、これまで私が海外に渡った時はだいたい留学生としてだったので、まぁ高校でのアメリカ留学の時の友達作りには苦労したけど(英語イマイチだったし)、ブラッドフォードはほとんど海外からの留学生がクラスメートだったし!みんな同じ新しい土地での留学生という立場だから、友達作りには苦労しない。
NACで渡米した時は半年ずつの滞在だったので、そんなに友達を作る気も暇もなかった。

もし、例えば1、2年の予定で働く目的で海外に行った時。
やっぱり日本と同じく、働いていたら平日のほとんどはグッタリ疲れてあまり遊び歩くって訳じゃないだろうし、1からの友達作りって想像つかない・・・。第一職場の人以外、知り合わなそうだし。
まぁ、NYなんかの大都会に住んでいたら、色んな集会だのインターナショナルな友達の輪などあって知り合いは増えるかもしれないけれど、地方都市だったら・・・。

そういわれてみれば、私も日本人で実家のある広島だけど、そんなに新しい人と出会うといっても限られてるなぁと思う。
平和関係者くらい?
同年代の新しい友達ってそんなにできない。(し、作る気もないのか?)
だいたい中・高時代の友達と未だにつるんで遊んでます。それも同じメンバーで。

そう考えると、海外で友達を作るのってなんだか至難の業の気がしてきた。
広島にいる海外の人たちも、日本人の友達を作るのって難しいだろうね。
自分が外国人じゃないと、新しい友達のニーズっていうのも普段感じないしね。

でも頑張って新しい友達も作りたいなぁ~。国内にも海外にも。
そして、新しく知り合った人でもウマが合えば、そのおつきあいは続いていくのだし。

でもこんなに家居たら、家族以外会わないって・・・。
GW明けから生活変わる予定。
[PR]

by smilingmoon | 2006-05-05 20:27 | 日々坦々  

<< イマジン。 面倒&高すぎ! >>