要らないものは買いません。

体内時計では睡眠が現在夜7時から夜中3時の間とセッティングされているようで、夕ご飯を食べるとドッと体が疲れて睡魔に襲われる。
今夜も2時間ばかり寝たけれど、早くこの変な時間帯を克服したいので無理に起きたら体だるだる。

さて、今日の広島は朝から1日中雨が降りしきりました。
そんな日は外へも出たくないので、思い立って朝から部屋の大掃除。
本棚からもう読まないであろう本を引き抜き、引き出しからも使わないものをゴミ箱へ。
すっかりスッキリした。

要らないものや使わないものに囲まれて暮らしたくない。
自分が本当に必要としているものだけに囲まれて暮らしたい。
思い出や思い出の品は取って置く主義だけど(手紙とか写真)、それら以外はゴミ箱へ・・・。

今回アメリカに滞在して、特に平和活動家とかじゃない普通の一般家庭にお邪魔して、やっぱりアメリカってモノが溢れてるわぁ~と実感。
なんだろう、そんなのあったら便利だけど特段なくてもいいじゃん!というようなものをみんなたくさん持っている。
真空パックにできる機械なんかもあって、残り物の食べ物なんかを機械で密封できるの。まぁあったら便利だけど、ジップロックでいいじゃん、って気もする。
前も書いたけど、子供の誕生日だというと、親が半年も開け切らないくらいの量の大量のおもちゃがプレゼントされたり。
やっぱりイギリスの古いものを大事にする、っていうような雰囲気はあまりない。
確かに家は、築100年以上のものが普通にあったりする。家に関しては、日本は壊してどんどん新しいのを建てちゃうよね。でも、家の中のモノに関して言うと、アメリカは新しいね。

私はこれからもできれば自分に必要な最低限のものに囲まれて暮らして、それで幸せだと思えるようであればいいなぁと思うけど。
変わりたいことと、変わりたくないことと。
[PR]

by smilingmoon | 2006-04-15 22:29 | 日々坦々  

<< さくら。 ピースボート。 >>