ピースボート。

NAC時代の同期Yがピースボートでの3ヶ月の旅から無事戻ってきた。
彼女が参加するまでピースボートについてあまりよく知らなかったのだけど、今朝Yと長電話して裏話まで色々聞いたので、すっかり船上での生活が想像できるまでになった。

ピースボートは、だいたい3ヶ月の旅で世界をぐるりと周り、1,000人くらいが乗船するらしい。半分は20代くらいの若者、残り半分はシニアの方が占めるらしい。
船上では毎日学びのセミナーや楽しいイベントが行われており、それをスタッフやボランティアが仕切る。
今回Yはボランティア通訳として乗船したので、通訳として仕事はするものの、旅費はタダ。
加えて通訳の仕事も自分の経験になるものなので、彼女はこの経験で一回りも二回りも大きく成長して帰ったに違いない。

母に、”ピースボートって知ってる~?”となにげなく聞いてみたら、さも自信ありげに、
”うん、知ってるよ。あの捕鯨反対とかやってるボートでしょ?”って。

いや、違いますから。それ、”グリーンピース”のボート。

わたしもよく、ちょっと惜しい・・・、というこのテのミスを犯すのだけど、それは母譲りだったのかぁ~。
[PR]

by smilingmoon | 2006-04-14 06:58 | 日々坦々  

<< 要らないものは買いません。 時差ぼけ >>