人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時差ぼけ

帰ってきて2日が経ったけれど、どうやら時差ぼけ発症。
朝5時、6時には目が覚め(働いている人には普通か?!)、変な時間にグッタリ疲れる。
今朝も睡眠5時間で目が覚めてしまって、その疲れが出たらしく夕ご飯を食べてから眠りにおちていた。目覚めたら夜中の1時・・・。ふぅ。また寝るしかないんだろうな。

すぐに用事や仕事などが入っていれば時差ぼけと言っている暇もないのだろうけれど、今は時間の拘束がないのでこんなことになってしまう。
早く生活のリズムを作らなくては!

今度アメリカに行くためのビザについてネットで調べていた。
あまりにも複雑そうな手続きにめまいが・・・。
弁護士さんや業者に任せる人もいるはずだわ。
でも大変そうな労働ビザを取るわけではないので、一人でもやろうと思えば十分やれる範囲なので個人で頑張って手配してみようと思う。(しかも業者に頼むと手続きだけで10万以上したりする!)

そのビザ手続き作業に最低2、3ヶ月は掛かる見込みなので、その間資金調達でもしようかしらと思って以前働いたことのある派遣会社に電話したら、「おかえり~。仕事あるよ~。即日から働ける?」とのこと。
あぁ~、私は日本国民なのねぇ~と実感。
働くのに何ヶ月も、下手したら1年近く許可が下りるのを待ち、しかも労働ビザが下りるのは超ラッキーな人だけで・・・。そんなガイコクジンにとってのアメリカでも、アメリカ国民だったら日本にいる私のように”今日から働ける?”なんてことになるわけで・・・。
国家のたかーい高い壁というのは存在するのですね。

あ、ちなみに、まだ働くかどうかは未定です。でもいい加減働かないとね。

by smilingmoon | 2006-04-13 00:56 | 日々坦々  

<< ピースボート。 帰国。 >>