Movie Night

今日は昼間は部屋で用事をこなし、夜映画を観に行った。
映画はアメリカ史に関するもので、正直あまりよく分からなかった。
ストーリーの映画なら少々分からなくても全体が分かった気になるが、テンポの早いドキュメンタリー系でおまけに興味があまりない分野のものだと一気に睡魔に襲われる。
昨夜からちょっと風邪気味で鼻水が止まらないので、その薬を飲んでるのも手伝って・・・。

私の友達が中心となって、毎週月曜日に映画を見るMovie Groupなるものが存在する。
仲の良い人たちを誘って毎週決まって映画を観に行き、その後カフェでお茶をし、映画の感想などを議論する。いつも同じメンバーというわけではなく、来れる人が来るし、その友達が来たりするので社交の場となっているようだ。

なんだかアメリカっぽくない?

日本だと、まず月曜の夜なんて週の初めで仕事を考えるとあまり夜な夜な遅くまで外出してたくないし、映画を見た後にディスカッションなんて、”たいぎい”・・・。と私なら思ってしまう。
仕事してると疲れるから、守りに入ってしまいたくなるんだよ。。。平日は。
アメリカは日本の半額くらいで映画が観られるからお財布には優しいけどね。

アメリカ人って小さい頃から、こうやって大人になっても自分の意見を表明させられるんだなぁと思った。私は普段から自分の意見を持つっていう訓練ができてないから、こういう時にはアメリカって面倒だな~と思ってしまう。
大学の授業じゃないんだから、意見を求めないでくれ、と思ってしまうのはダメだろうか。

アメリカ人は体力がある。
会社も5時で終わったらこういうことをする余裕があるよね。
羨ましい。
[PR]

by smilingmoon | 2006-03-27 12:36 | 日々坦々  

<< ヒトデの話。 子供中心生活。 >>