ピッツバーグ。

ピッツバーグという街の名前は聞いたことはあるけどどこの州にあるのかさえ怪しかった私。
バージニア州かと思いきや、ペンシルバニア州にありました。(ペンシルバニアと言われてもどこだかなかなかピンとこないよね・・・。)
ペンシルバニアはアメリカ東部の州でオハイオ州の東隣。おまけにピッツバーグはペンシルバニア州の西の端にあるのでクリーブランドからはハイウェイで2時間半くらいで到着。
日本の感覚だと”ちょっと遠い・・・”と思うんだけど、こっちの感覚ではあまり大したことない距離らしい。

朝早くに出発し、3人の人たちとそれぞれ会い、街を案内してもらったり、ランチをご馳走してもらったり、カーネギーメロン大学を見学したりした。(別にこの大学に進学予定はないんだけど)
こじんまりとした街だけど、街には3本の大きな川が流れ、坂・丘が多いので街に変化があって良かった。
まぁ用がないときっとピッツバーグに来るってことは二度とないと思うけど・・・。
そういう意味ではクリーブランドも用がないと来る場所ではないな。
ニューヨークやボストン、サンフランシスコなんかだったら用を作ってでも、何度でも行きたいけれど。。。

ピッツバーグも雪が舞う寒い1日だったけど、クリーブランドに夜戻ってきたら雪がうっすら積もっていた。もうすぐ4月なのに雪か・・・。
春が待ちどおしい。


b0061488_1314510.jpg

[PR]

by smilingmoon | 2006-03-25 12:49 |  

<< 子供中心生活。 再び。 >>