St. Patrick's Day

3月17日、今日はSt. Patrick's Dayというアイルランドのお祭りの日で祝日ではないけれど会社を休む人も多く、カトリックの学校の多くは休みになるらしい。
アメリカ中で大規模なパレードが行われ、クリーブランドのダウンタウンでもあったので行ってきた。快晴ではあったけど、外の気温は多分0度くらい。とてーも寒かった。

パレードはありがちな地元の警察だとか慈善団体、学校などがブラスバンドをやったりダンスをやったりただ手を振りながら歩く・・・というようなもので特に変わり映えはしないけれど、このSt. Patrickの特徴は”緑色”です。
みんな緑色の衣類や小物を見につけ、街が緑でした・・・。
写真はダウンタウンのショッピングセンターの写真だけど、全体的に緑でしょ?
もぉ緑の高校生・大学生で街が占領された感じで、酔っているせいかウルサイし危ないし、車の事故も1件見たし、モールで倒れている女子学生も見た。危ない危ない。
多分もうSt. Patrickのパレードに行くことはないな。

やっぱり人種が混ざったアメリカでは自分のルーツ、(今日の場合はアイリッシュ系の移民の子孫)を大切にしたくなるのだろうなぁと思いました。
もはやSt. Patrickはアイリッシュ系の人たちだけじゃなくアメリカ全体に浸透しているけれどネ。
b0061488_12153982.jpg

[PR]

by smilingmoon | 2006-03-17 22:38 | FUN!  

<< Japan Night 1歳の誕生日。 >>