もういくつ寝ると?

あと4回寝たらもう太平洋の上を飛んでる予定。
まだ出発1ヶ月前、3週間前あたりは”先は長いなぁ~”という感覚だったけど、2週間を切った辺りからどんどん時が経つのが早くなり、もう今は10日の出発が待ち遠しいな♪という感覚さえなくなったようだ。
逆に”おぉ、お土産まだ全然買えてないじゃん。この資料返却しとかんといけんじゃん。”などというやり残しの方が気になってきて、あたふたし始めた。

今日も母と持って行くものを買いに、緑井の天満屋周辺を車でハシゴした。
中くらいのスーツケースを1つ持って行くのだけど、それだけじゃお土産が入らない気がして、小さめのスーツケースを買った。
いま頭の中では、スーツケースを2つ持つ自分を思い描き、大阪駅に着いて階段などどう歩いたら邪魔にならないだろう、パソコンはどうやって入れるかな、などと細かいことがグルグルしている。
そう、もう出発も近いので、そういう細かいことを具体的に考える段階なのだ。

とは言ってもね、しょせん行き先はアメリカ。
なーんでも揃う。
しかも半年とか1年の長期滞在じゃないので、なくて困るものなんてほとんどないだろう。
いま一番頭が痛いのは、何度も言うけど、『お土産』。
ニューヨークやボストンでもお世話になる人が何人かいるし、もちろんメインのクリーブランドにも色々いる。
やっぱり、”この人は長らく日本を離れていらっしゃるから何か美味しい和菓子を”、”この人はあまり日本食食べないから食べ物以外”、などと考えていくと、とても迷う。
加えてあまり重いものや壊れ物は買えないし、スーツケースのスペースも要考慮。
迷い症の私はかなりお土産選びに時間を費やしてる気がする。
関空のおみやげ物売り場も色々和風のものがあると思うけど、last minuteまで待っておくのはリスキーなのでNG。

こーんなことをしながら今週もアッという間に金曜日でしょう。
[PR]

by smilingmoon | 2006-03-06 19:15 | 日々坦々  

<< 準備完了間近。 『海人の藻塩』 >>