ピースビルダーズ・カンパニー

ブラッドフォード時代の友人Fさんが広島に住んでいる。
今日はそのFさんに紹介してもらい、ピースビルダーズ・カンパニーという去年広島にできたNPOを訪問した。
FさんからこのNPOの設立趣旨や活動内容を聞いた時からとても興味深そうだと思っていたのだけどここの代表のFCさんに会ってみると益々今後に期待が持てる団体だと思った。

広島には東京に多くあるような大型の有給職員さんが何人もいるような本格的な国際NGOはないと思う。県や市がやっているような財団法人系だと”平和の街・広島”だから何かとあるけれど、本当に生粋のNGOってのは知らない。
まぁ全般的に地方にはあまりないのかもしれない。

このピースビルダーズ・カンパニーのFCさんは東京のNGOで長らく働いてきた女性で、ザンビアでも働いていらしたそうで。
ザンビアといえば、ブラッドフォード友達の明子さんやemiemiが住んでいた国なので、Fさんに”(首都の)ルサカは欧米人がウジャウジャいて夜になるとクラブが盛り上がるような都会なんですってね?”と尋ねると、”えぇー、私が居た10年前は全然そんな様子はなく、まさかルサカがそんな都会になるなんて・・・”と絶句していらした。ザンビアも10年で大きく変化したらしい。

せっかく広島はあの惨状から復興を成し遂げ、今は平和のシンボルとして世界に知られている土地なのだから、もっと世界に向けて平和推進のために発信できる活動ができるといいね。
そういう意味でも、新たに広島から発信をしようとしているこのNPOの活動を今後も楽しみにしたい。

そうそう、このNPOがあの映画『ホテルルワンダ』を日本に誘致したのよね。
詳しくはこの団体のHP見てみてくださーい。
[PR]

by smilingmoon | 2006-02-23 00:27 | 学び  

<< ワールドフレンドシップセンター NYからのメール。 >>