人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チョキチョキ。

昨日、今日と久々に家で過ごしてます。
やっぱりいい!部屋も荒れないし、何だか心にゆとりが・・・。
また明日は朝から平和研に行き、夜も・・・。

したい事はできる時にやっておこうというわけで、今日は思い立って午後から地元の美容院へ。
その名も『美人館』。ちょっと恥ずかしい。
12月に帰国して以来、ずっとどこの美容室にしようかしらと迷っているうちにこんな時期になってしまった。しかも前に美容院に行ったのが言うのも恥ずかしいくらい前だし。

今日この美容院に行って私が認識したことは、”日本では自分の身なりをとても気にかけるべき”ってことだった。
イギリスの私は手抜きをしすぎていた!しかもそれが日常になっていたので、そのことにすら気づかなくなっていた!やばいワ~。

随分黒髪も増えたとは言え、まだまだ日本は茶髪真っ盛り。
全然染めてない私の髪は、明るい茶色の髪の美容師さんたちに囲まれると余計に黒々してて、まるで私がガイジンのようだよ・・・。
それにパーマもかけてないのでホント良い言い方をしたら”ナチュラル”、悪い言い方をしたら”手をかけてない”髪形なのでした。

美容師さんがアイロン(コテ)で毛先をウネッとさせてくれたら軽くパーマがかかったような素敵な髪型になった。
そのあまりにも簡単そうにウネッを作るヘアアイロンに感激し(というか美容師さんの腕だろう)、すぐその気になる私は早速帰り道にデオデオ(電気屋)に行ってマイナスイオンも出るヘアアイロンを買ったさ。
早速明日試してみよっ。

”こんなの毎朝みんなしてるんですかね~。”と聞いたら、”してる方多いですよ~。”だって。
そうか、日本の若い女の子はみんなとーっても素敵な髪型をしていると思ったら、やっぱりそこには努力があったんだ。すごいな。

というわけで、私も少しは日本の女の子たちを見習い、もうちょっと自分に手をかけてあげようと思った1日でした。

by smilingmoon | 2006-02-09 23:27 | 日々坦々  

<< ちょい風邪。 長い1日。 >>