学問。

今週からバイトに行ってます。
でも午後の3、4時間だけなのだけど。
全然お金にはなりませんが、勉強にはなる気がする。
以前お世話になった職場なのだけど、まさに平和研究をしているところだから、資料室なんてお宝の宝庫って感じで。
研究員の人のお手伝いをしているのだけど、知らなかった東京裁判のことやフィリピンの日本人戦犯の収容所のこと、最近の核をめぐる動向など、オモシロイ。
モンテンルパなんて聞いたことあった?!(うちの親はよく知ってた。年代がねぇ。)
研究員となって結果を残さないといけないとなると大変だけど、私程度の好奇心で関われているうちはホント楽しい。

そんなわけで毎日あっという間に過ぎていますが、私、まだ論文手直しやらなきゃなんでそっち頑張らないと。
あぁ、今年も嫌なことは後回しにしてしまう行動が改善されてません。

関係ないけど、ブラッドフォード大学の時にとても人気のあった教授のことがイギリスの新聞、ガーディアンに載ってた。

Paul Rogers

外国人留学生も”彼の脳と自分の脳を交換したい”って言ってたっけ・・・。
人種問わず同じ発想だ、と新鮮に感じた瞬間でした。あは。
[PR]

by smilingmoon | 2006-01-17 23:51 | 日々坦々  

<< ホテル・ルワンダ さすがイギリスだなぁ~! >>