平和教育。

今日は年明け後(帰国後?)初めて脳をちょっと使った気がする。
といってもブラッドフォードで1年一緒だった広島在住の友達と会い、ランチをしながら広島の平和教育について語っただけなのだけど。
ブラッドフォードで自分なりにヒロシマ・ナガサキは今後どう語り続けていくべきなのか考えてみたけれど、それはいわば机上の空論なので、実際にやってみたい。学校でそのアイディアを実践として使ってみたい。(というとなんだか子供たちが実験台みたいで申し訳ないけれど)
最近NPOの運営などにも興味が出てきた。起業っていうんだろうか。
自分がやりたいことが今職業として存在しないんであれば、妥協するのが嫌だったら作るしかないし。
これも最近よく友達との会話の話題に上るけれど、慈善事業というか平和に関することをしているからってお金をもらって悪いわけでもない。お金儲けが第一目的になると困るけれど、やりたいことのためにお金は必要でそれを得るというのは必要不可欠だよね?それこそ誰かから与えられたお金でやるより自分で稼ぎ、自分で運用するお金なら支出にもシビアになると思うし。 
そう考えると、NPOをやろう、やってる人って最近多い。
私もちょっとそれらの起業家の人たちに会ってみようか?

追伸:今日ランチをしたパセーラの中の自然食のバイキングはとても美味しかった◎
[PR]

by smilingmoon | 2006-01-04 23:40 | 学び  

<< ”今”の意味。 東京大空襲。 >>