テレビ。

昨日風邪気味の母を無理にお墓参りに引っ張り出したせいか、母は昨夜から風邪っぽいと言って今日も1日ダウン。私のせい?

父と私は朝から箱根駅伝に釘付け。これも毎年恒例。
あの大学生ならではの一発勝負とばかり真剣に走る姿に毎年感動を与えられる。
今日も順天堂大学のエースがヨロヨロになりながらもタスキを渡そうと最後まで走っている姿を見て日本中の多くの人が”ガンバレー!”と声援を送っていたはず。
やっぱり学生スポーツ、いいわぁ。。。

夜は爆笑問題が司会の討論番組(半ばお笑いだったけど)を見ていて、日本の憲法9条を守ることの緊急性と日本で平和活動に関わる必要性を実感。
そして一人の力ではどうにもならないので、同じ思いを持っている人たちで協力するネットワーキングの大切さも再確認。
なんだかやる気が出てきた。

でも私は・・・アメリカで活動?
迷うところだけど、アメリカと日本の活動の良いところの橋渡しができればいいなぁ。
[PR]

by smilingmoon | 2006-01-03 21:46 | 日々坦々  

<< 東京大空襲。 初詣。 >>