人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣。

毎日毎日青空で素晴らしい。
日本がこんなに天気の良い国だったなんて、イギリスで暮らさなかったらあまり感謝してなかったかもしれない。

外もあまり寒くなかったので、今日は母と一緒にお墓参りへ行き、その後近くの神社に初詣に行った。
まだ新しい花が飾ってあるお墓が多くて、みなさん元旦にはお墓参りに行くのねぇと思いつつ私もお参り。
実は私はお墓の後ろなどを見て歩くのが好きで、それをやっていたら母が”変な子ねぇ。”と言った。確かに。
墓石に刻んである言葉や亡くなった年齢などを見て、その方の人生に勝手に思いを馳せるのが好きなのだ。

初詣はもう元旦じゃないからか人も少なかった。昨日は歩くのもやっとくらい混んでいたらしいのだけど。
今年もみんな元気でいられますようにと拝み、おみくじを引いた。
母も私も大吉。

今年も良い年になりますように。

by smilingmoon | 2006-01-02 13:34 | 日々坦々  

<< テレビ。 新年。 >>