人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会で考える。

今日は朝から我が家では餅つき。
と言っても、私が子供の時に祖父母宅でやっていたような親戚一同集まって石臼でペッタンペッタンやる餅つきではなく、うちの家族だけでしかも機械で。
我が家はそれほど食べないけれど、姉の家は育ち盛りの男の子3人なので、一気に食べる。なので今日も豆もちを山ほど作った。
なんだか年末っていう気がしてきた!

そしていい加減年賀状を書き上げなきゃと思い、今日終わらせてしまいたかったのに、結局1枚も書けずじまいだった。年内に出したいなぁ、年賀状。

加えて今日は叔母と従兄弟、そしてその1歳半になる赤ちゃんも来て、1日バタバタ。
久々に小さい女の子と遊んだ気がした。あの年の子供って見てて飽きないね。

で、夜は他の用事を・・・と思っていたら、夕方電話が掛かってきて、飲みのお誘いを頂いた。
すっかり家モードだったしうちから市内に行くのに1時間以上掛かるので迷ったけれど、久々の再会&新しい人たちとの出会いの機会を失いたくないと思い、出かけることにした。
街は忘年会なのか、多くの人たちで賑わっていたし、12時過ぎでもまだ人がたくさんいた。(広島では珍しい・・・と思うくらい)

今日新しくお会いした人たちはみんな広島出身者だったのでそれだけでもう身内気分。
特に東京に行っている人たちの望郷の気持ちはとてもよく分かった。だからあんなに東京ドームの広島戦にはカープファンが詰め掛けるのよね。きっとみんなカープの応援プラス広島の香りをかぎたいんだと思うわー。

みんなそれぞれの分野で頑張っていて、そんなそれぞれのお話を聞くのも新鮮で楽しかったし、エネルギーをもらった。
そうそう、迷いつつ、試行錯誤しつつ人生歩いていくんだよねーって。
ちょうど私を誘ってくださったK先生は哲学の先生なので、きっと大人になった教え子たちを前にそういう人生系のことを考えられたに違いない。

私はとても迷っている。人生に迷っている。日々その迷いが増してきている。でもマイナスの迷いではないので暗くはならない。ただ迷うだけ。
目先のことだけじゃなくて、自分にとって何が最適な選択なのか、そして何が社会に貢献できることなのかじっくり考える時なのだろう。
焦るまい。と自分に言い聞かせ・・・。

by smilingmoon | 2005-12-29 02:20 |  

<< 追い込み。 エールを送ります。 >>