Bradford City Centre

ジョージの家はまぁ快適だけど、1つとても辛いことが・・・。

タバコ。

ジョージとイニッドはヘビースモーカーで、1日に一人30本は吸う。
ジョージは72歳、そしてイニッドはアルツハイマーを患っているのにそんなに吸っていいんかっ!と思うけれど、もう何十年も続けてきたことを今更止められないだろうねぇ。
私はタバコの煙が大嫌いなので辛いわぁ。特に身体や服、持ち物すべてがタバコ臭くなるのがとても憂鬱。もう1週間もいないしね。ちょっと我慢。部屋の芳香剤を買ってみた。密かに使ってみよう。
うちの父も私が小さい頃吸っていた記憶が。。。子供の私は煙にまみれていたのか?ひどいぞ、父。

今日は午前中は荷物整理&部屋掃除。
午後から学校に出掛け、昨日イスラエルから戻ってきたばかりのカレンからイスラエル最新事情を聞いた。どこを訪問したらいいかとか。
彼女はニューヨーカーだけど8歳までイスラエルで育ったユダヤ人。親戚一同皆イスラエルらしく色んなことを教えてくれた。
彼女がとても心配していたのは、エルサレムに行くこと。
先週ハマスの重要人物が殺害されたらしく、その報復が予期されているそうで、それが一番起きる可能性が高いのがエルサレムなんだって。首都だし。
だからお願いだから観光客がかたまっているところやバスには乗らないでねと心配してくれた。イスラエルに慣れている彼女でさえ今回は不安を感じたと言っていたので私も身を引き締めて観光客が溢れている場所に行かないようにしたほうがよさそう。最近のテロ爆破は市場だったらしい。市場ねー、きっと行くよね。でもエルサレムの市場には行かないことにしよう。

帰りにシティーセンターに立ち寄った。
密かにマイナーチェンジがあったりした。
たとえばカークゲートショッピングセンターの中に大きな1ポンドショップができていたり、新しい本屋が入ってたり。Costa Cafeもオープンしてたし。
2年間に一緒にコースに居た人たちにとっては既に思い出の中のブラッドフォードに自分がまだ居るというのは変な感じ。。。
[PR]

by smilingmoon | 2005-11-09 06:53 | 日々坦々  

<< ホテル予約。 ムンタズ。 >>