観光ツアーに参加!

今日は朝から1日大風小雨のまさに“ミズラブル”という感じのお天気でした。
そして私も1日学校へ・・・。週末に学校だなんて冴えない・・・。

というわけで、昨日の素晴らしい北アイルランド1日ツアーのお話をします。

北アイルランドに来て1ヵ月半以上過ぎたというのに観光らしい観光をしていなかった私。もうあと1週間でブラッドフォードに戻るので、このまま何もせず戻るのも残念だと思い、一人で1日ツアーに参加することにしました。
実は人の目を気にする日本人な私。以前レストランやカフェに一人で入りづらいという話を披露したことはありますが、こういうツアーに一人で参加!というのも私には結構大きな決断でした。一人でランチとか見学とか、一人でもともと行ってるんならいいけど、ツアーの中で一人って寂しいしーという発想からずっと躊躇していたのですが・・・。

そんな不安を持ちつつ参加した昨日の朝。
バスに乗り込んでみるとやっぱりみんな友達同士とかフルムーン風カップルばかり。あぁ、やっぱり私だけか、一人なのは・・・と思っていたところ、途中の停留所からアジア人女性が一人颯爽と乗り込んできた!
おぉ~、この人も一人じゃないかー。しかも同じアジア人女性!あぁ、早速話し掛けちゃおう、ととてもラッキーな自分に嬉しくなってしまった。
しかも!途中でこの女性はなんと日本人女性だということが判明。アキさんというダブリンで語学を勉強している女性だった。
ベルファーストで日本人に会ったこともないのに、こういう機会に日本人の人と偶然一緒になるなんて、しかもその人も一人だなんて。
というわけで、昨日は1日このアキさんとご一緒させてもらい楽しい会話をさせてもらいました。他のツアーの人たちもそれぞれ行動をしていたのでやっぱり一人だったら寂しかっただろうなぁと改めて思ったりしたのでした。

昨日はベルファーストを朝9時半に出発し、岩場の吊り橋渡り→古いお城→Bushmillsというウィスキー工場見学→ジャイアンツコーズウェーという世界遺産を1日かけて周りました。吊り橋のところでゲリラ的な雨に降られた以外はこれが北アイルランドか?!というような晴天に恵まれ暑いくらいだった。青空のアイルランドなんて何だか似合わないけれど・・・。
観光は天気が良いと全て良しっと思えるから不思議。今日みたいな天気だったら泣くなぁ。
ジャイアンツコーズウェーって、気が遠くなるような年月を掛けて写真みたいな人工的な形になったんだよね。絶対どこかからコンクリート運んできて立てたんじゃない?と言いたくなるくらい角々したところが人工的なのだ。
北アイルランドの荒涼とした自然を満喫&素敵な出会いにありがとう。
b0061488_21201979.jpg

[PR]

by smilingmoon | 2005-10-28 03:00 | FUN!  

<< 穏やかな北アイルランドの海。(... ホントはどうなん? >>