ちょっと勉強。

今日はオートミールクッキーを焼いた。
本当はチョコチップを入れる予定だったのに2軒回ってもスーパーにチョコチップが売ってなかったので、仕方なく代わりにM&Mを入れた。あのいかにも体に悪そうな原色が嫌なのだけど・・・。

何もしないのに本当にあっという間に夕方になって1日が終わる。
今日はそれでも夕方からヤングパグウォッシュ主催の勉強会に顔を出した。
『核融合』についての講義。基本的に科学系の学生向けの勉強会だから数式を見ただけで目を逸らしたくなる私のようなものには半分以上外国語にしか聞こえなかったけど(本当に外国語だけど!)なんとなーく分かったこともあった。
とりあえず、今日の研究者の人が話していた技術が進歩すると、今は石油や核に頼っているエネルギー・電力などがそれによって代替できるし、核のゴミの心配などもないらしい。
そんな夢のような技術がなんであまり騒がれていないのかが不思議なのだけど・・・。
エネルギーの問題。
そういえば、小学生の頃、石油は限りある資源で何十年か後には使い尽くされてしまうって習ったなぁ。今は残り何十年分くらいあるんだろう。
こういうこと、色々知りたい。
[PR]

by smilingmoon | 2005-10-12 19:04 | 学び  

<< ジャーン!! ミニ燃え尽き症候群。 >>