もうベルファースト。

実はもう昨日の午後またベルファーストに戻ってきた。
ブラッドフォード空港からの飛行時間約40分。一眠りしたらすぐに到着する近さ。でも陸路で行くとなると海を渡らないといけないので大変。
今回は2週間強の滞在。論文の手直しをしたり旅行の計画を立てたり・・・。

というわけでまた日本語をタイプできない生活か・・・と思ったら!
なんと論文のためにどうしても日本語をタイプできる環境が欲しかった時はあれだけ時間を設定に費やしても接続できなかったのに、昨日ブラッドフォードから持ってきたケーブルを使ってダメモトでやってみたらひょっこり繋がった・・・。
なんともありがちな・・・。必要な時にはできず、どうでもいい時にできる。これは一種の人生の中の法則だな。
でも人の家の電話回線なので、極力使いません。

ブラッドフォードの最終夜はハルカの家にお泊りさせてもらった。
オールセインツ真梨子さん(懐かしい呼び方!マリコが3人居たから)とロータリー生のトモさんという私と同い年の人も加わり、みんなで遅くまで団欒。日本のカレーを食べてみんなが口々にボソッと“美味しい。”、“うん、美味しい”と言っているのを見て、“あぁ、みんな同じ日本で育ってきた人たちなんだ~。”と不思議な一体感を感じた瞬間だった。日本のカレー、ホント美味しかった。
トモさんから色んなゴシップを聞かせてもらい、去年ほとんど交流のなかったMAの人たちの様子を少し垣間見た。基本的に毎年同じだね。

アーティーというアメリカ人で平和教育に深く関わっている彼もハルカの家の住人なので、翌朝彼とリビングでお茶をしながら今後の進路についてなど相談にのってもらった。できればアメリカで平和教育関係をしたいと思っているので、彼のアドバイスは本当に貴重だったし、これからもお世話になることと思う。

数日間のブラッドフォード滞在だったけど、やっぱりいいな。
街はベルファーストより感じ悪い(と私はなぜか思う。雰囲気がね。)けど、やっぱり友達がいるし!ここベルファーストはIRAのイメージとは全く違って特にクイーンズ大学は美しい大学だけど、友達いないからなぁ~。
ま、また2週間あまりしたらブラッドフォード戻るんで、そしたらまたみんなと集えるし。楽しみにしとこう。
[PR]

by smilingmoon | 2005-10-20 19:03 |  

<< ベルファーストフェスティバル。 Omar >>