人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィヴァ!!ヴァイヴァ!!

いやぁー、30分ほど前に終わりました。VIVA(バイバ)という名の口頭試問。
1時間集中力を保つのさえ難しかったけれど、何とか成し遂げました!
"Straight Pass without Change"というのをもらったので、変更無しでもうこれで終わり。バンザーイ。
ってとこですが、間際までネバってやむを得なく提出したこの論文。
もちろん手直ししたいところは山ほどあるわけで、これからスーパーバイザーのピーターに会って相談して、1週間くらい手直しに費やしたいと思います。
でもなんだかホーっとした。ひとまず。

VIVAは噂通りとても和やかな雰囲気で進み、”試験!”って感じではあまりなかった。
内部試験官があのポール・ロジャーズ。核問題の英国きってのエキスパートです。こんな人に私のあのつたない論文を読ませてしまったなんて・・・という気分です。もっとよい仕事ができたと思える論文だったら喜んで読んでもらうけど。
そして外部試験官がダグラス何とかさんという核関係のジャーナルの発行者。このジャーナル、どこのライブラリーにも置いてあるメジャーな雑誌で、彼は今日ははるばるロンドンから日帰り。どうもありがとうございます。
そしてマイSVのピーターは第三者として保護者みたいな立場での立会い。

まぁ基本的に論文に書いてあることに関して外部試験官が質問していったという流れだったけど、時に返答に困ることがあったものの、普通にそういうエキスパートの人と雑談している感じで緊張する必要はなかった。落とすための試験でもないし。
そして3人とも核廃絶のために働いている人たちだから相手を論破するような必要もないし。
加えて博士課程の試験ではないので、みんなもお手柔らかだった。

家に戻ったら復習復習。
質問されたこととうまく答えられなかったことと。
でももう疲れてダラーっとするかもね。先週ずっとそうだったみたいに。

これからピーターに会い、その後学校前のSTAトラベルに日本帰国のチケットを予約しに行こう。12月13日ロンドン発で。
それまで旅行するんです。
イスラエルも行くんだー。あつ子さんがいるテルアビブに1週間ばかり。
まさか自分が中東に行くとは思わんかった。
また旅行計画は後ほど。

とりあえず今夜はカレーだ!

by smilingmoon | 2005-10-17 23:32 | 学び  

<< Omar ジャーン!! >>